本日 15 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058540 人

懐かしい

2021年02月14日
JR九州では、キハ65・58の急行「フェニックス」「しいば」を運転。2009年に運行を終了したトロッコ列車「TORO-Q」のキハ65形・キハ58形車両を国鉄色に復元し、オリジナルヘッドマークやオリジナル「サボ」を装着して運転。乗車には、ツアーへの申し込みが必要。途中駅での記念撮影会や、実際に使用するサボと同サイズの乗車証明書の配布、オリジナル弁当の配布などの参加特典あり。旅行期日は、2010年2月27日(土)、28日(日)。行程は、2月27日が別府駅11:00頃発~急行フェニックス(日豊線経由)~宮崎駅18:00頃着。2月28日が宮崎駅10:00頃発~急行しいば(日豊線経由)~別府駅16:00頃着。旅行代金は、フェニックス乗車コースが、大人11,000円、小人9,000円。しいば乗車コースが、大人11,000円、小人9,000円。フェニックス・しいば両車両乗車(往復)コースが、大人18,000円、小人15,000円。90名限定、申し込みはJR九州旅行大分支店。

カキコする余裕がないので、JR九州からの勝手な引用です。

入院中

2019年07月15日
【入院中】

現在、入院中で病院にNETの環境が無く
どうしようもありません。
病名は「肝硬変」「肝細胞癌」「高カリウム症」です。
肝硬変は肝臓の数値がやっと人並みになりました。
このまま推移して8月にはカテーテルによる癌の治療です。
高カリウム症は食事療法です。
肝臓の病気は減塩食なので、併せて情け無い食事をしています。
今、あわただしい一時帰宅でこれをカキコしています。
癌の治療後(癌に一度薬を注入するだけ)は退院でき、
後は定期検査になりますので、そうすればまた復活できると思っています。

優の一周忌

2019年04月30日
【優の一周忌】

今日は4時に目が覚め優が事故にあった4時20分をじっと待った。
今日は天気が悪くてあまり明るくないが、去年の4月30日は晴れで
もっと明るかったかも知れない。
そんな状況で何故事故が起こったのか。ブレーキ痕さえない前方不注意。
しかも加害者はプロのタクシー。

resize0620

式が始まって涙が止まらない。おかんもハンカチを出して涙を拭いている。
お経だけの式だが20人位の友人達もお見えになってくれた。
いつもクリスマスに高価なプレゼントを貰っていた長男の2人の甥っ子。
まだよくわかってないのだろう。いつまで覚えていてくれるのか。

娘は高熱が出て来れないと連絡があった。
いいよ、心で思っていて祈っていてくれれば。
今度は3回忌。

おかんとは別居状態。それもいい。
でも今は毎日片付け物があるので通ってくる。
まだ示談も終わっていなく、それが済めば離婚。
お互いに自由な人生を歩んでいこう。

【年度 & ちょっと優】

4月に入り新年度になって入学や就職、転勤などをした方も多いと思う。
そして5月1日からはいよいよ「令和」。
でも年度で見ると4月1日現在の元号が改元があっても翌年3月31日まで
使用されるので来年3月31日までは平成31年度。
そして来年4月1日から再来年3月31日までは令和2年度。
つまり令和元年度は存在しないことになる。
ただし国の会計年度のみは今年の4月1日から令和元年度となる。
ややこしいな~。

今年の4月30日は平成最後の日。
そして優の1周忌。
もう1年も経つんだ。
未だに写真を見ると涙が出るし、美味し物を(滅多に食べないが)食べると
「あ~優はもうこういう美味しい物を食べることができないんだ」とか
咲き誇った桜を見ると「こんなきれいな景色を見ることもできないんだ」とか
思ってしまう。
去年の生きているうちは桜を見てどう思ったのだろうか。

【4月12日現在の庭と鉢】

体調が悪かったり示談の件で弁護士の先生の事務所に行ったりして
2週間ほどカキコしませんでしたが、そこそこ体調も良くなり
カキコしようと思いましたが題材がありません。
仕方なく現在の庭と鉢です。

resize0619  resize0618

やっと少し葉が出てきた銀杏です。
1年物が1鉢、2年物が3鉢。あとはみんな人にあげちゃいました。

resize0614

毎年咲くスズランみたいな花。もっときれいになります。

resize0612

山椒も葉が増えてもう実が付き出しました。

resize0616  resize0615

少し盛りは過ぎたけどまだ蕾もあります。

resize0617

大葉はもうジャングル状態。面倒なのでそのままにしておきます。
写真はないけど三つ葉も同じような状態です。

次のページ
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS