1. HOME >
  2. ブログ

ブログ

間違えたかも?

2018年04月17日

【間違えたかも】



わし、続かんかも?
公民館の館長は女性で、5歳下で、これが超口うるさい。
結局、公民館の館長ってのは市役所では左遷で飛ばされた人間。
そのせいか、自分は仕事を何もせず、部下の監視のみ。
企画書を作って下さいって。それ時給800円の人間のする仕事じゃ
あ~りません。
電話は早く取って! 取っても話がわからんがな。
挨拶はもっと大きな声で! これ以上だと怒鳴らないけませんがな。
もっと笑顔で応対して! ここはマックと違いまっせ。
わかってまんがな。あんたより客の応対はプロでっせ。
いちいちうるさいがな。
で、今月から年金が月7万円入って、おかんが5万円稼ぐし、
なんとか暮らし向きも楽になり、仕事やる気無し状態。
就職する所を間違えた!

【19歳の交番勤務の警察官が同僚を拳銃で射殺】



滋賀県彦根市の交番で滋賀県警の警察官が一緒に勤務していた同僚を射殺し
た事件で、県警は12日未明、現場から逃走していた彦根署地域課勤務の
男性巡査(19)=同市=の身柄を愛荘町内で確保し、同日朝、殺人容疑で
逮捕した。


この事件で一番思ったことは選挙権は18歳に引き下げられたが、現行の
法律では成人は20歳であり、未成年に銃を持たせる警察のやり方だ。
そりゃ交番勤務なら犯人逮捕上、銃が必要な事もあるだろう。
だから。そういう勤務に配置した警察が問題だ。
少なくとも20歳を超えるまでは(本当は25歳以上が妥当と思うが)
他のもっと知識を蓄えるような部門に配置すべきではないだろうか。
銃を持たなくてもすむような仕事は腐るほどあるし、この年齢であれば
(詳しくは知らないが)警察学校で教育する方が重要ではないか。
交番勤務で下積みの経験を積ますということなのだろうが、現実に
こういう事件が起きれば今後変わって行くかも知れない。

五郎のお気に入り

2018年04月08日

【五郎のお気に入り】



小生が働き出して、五郎は一日中ひとりでいることも多い。
それまでの約1年間はずっと、おとんがいつもいた。
それで休みの日は甘えてくる。
五郎の新しいお気に入りの場所は、おとんの膝の上。

resize0230

カレーパンサンド

2018年04月06日

【カレーパンサンド】



カレーパンは美味しい。サンドイッチも美味しい。だからといって、
まさかカレーパンをサンドイッチで挟んだ商品が店頭に並ぶなんて。
フジパンの新商品「カレーパンサンド」。


これは食べてみたい。

同社の「金城軒カリーパン」を食パンで挟んだ。
食パンとカレーパンの間には、辛子入りマヨネーズが塗られている。
オープン価格だが、参考価格は税込108円。
コンビニでは売っていなく、スーパーなどの量販店で販売。


どこで売っていようが美味しい物は美味しい。

青森、岩手、秋田、福島、宮城、山形の東北6県で4月1日から販売。

えっ、東北限定。何故? 
製造会社は名古屋なのに。
九州でも売ってよ~。
108円ならマックよりいいかも。

2日目の勤務

2018年04月05日

【2日目の勤務】



勤務初日は発生主義で仕事を教えて貰ったために
その日の流れが全然わからない状態。
朝、出勤してまず何をするべきかとか判らない。

例えば記入例などを書いた物も無く、ただ口頭で、
こういうのはこうして下さいという状態。
それも小さな仕事が多く、しかも1日の仕事の流れも
全然判らない状態。

で、それを言ったら自分で書いて覚えて下さいと。
おいおい、誰かがそれを作成していたら、それを見ながら
説明ができるし、次の機会にも役立つだろうと思ったが
我慢。

いろいろな様式をこの場合はこうするという見本を
作成していたらコピーはあまり使用しないようにと。
えっ、これを作成したらずっと役に立つのにと思ったが
ここも我慢。

それなのに備品は何でもくれる。どっかおかしい。
挨拶と笑顔が一番だと言われる。
そんなのこっちはあんた以上のプロだったんだぜと思うが
これも我慢。

今の季節、落ち葉や桜の花がすごくて駐車場等もすごい状態。
8時45分が出勤時間だが、9時の開館までにその日の用意と掃除。
とても無理。雑草も茂っている。
それで8時に自発的に出勤していいかと尋ねると、
セキュリティの関係上、8時30分前は駄目という返事。
これが地公体や公務員の実態。
過去の前例や下らない無駄な様式がめちゃくちゃ多い。
これじゃ公務員が多いはずだ。

我慢代が時給800円。
あ~続きそうに無い!

次の5件 >>