本日 405 人 - 昨日 366 人 - 累計 1055405 人

我が家の庭の現状

【我が家の庭の現状】

毎日暑い日が続いています。小生も働いてもいないのに少々夏バテぎみです。
で、庭の状態です。悲喜こもごもです。

茗荷

相変わらず新芽はどんどん出てきています。しかし肝心の花穂は出ません。
新芽は間引きして甘酢漬けにして食べています。まあ花穂は来年以降を
期待しています。

万願寺とうがらし

順調な成育です。もう50本以上は収穫したと思います。現在も30本以上
実をつけていますが、今までは青とおがらしで食べていたのを赤くなるまで
待つ予定です。2本ほど真っ赤になりました。

胡瓜

毎日2,3本収穫しています。現在も黄色の花をどんどん咲かせています。
葉っぱも花も適当に剪定しています。それでも藪のようになります。

ミニトマト

どんな種類を植えたか覚えていませんが、成育が速く、実も多いです。
最初の頃は緑から熟れた赤になるのに時間がかかりましたが、最近は
ダッシュ状態ですぐに熟れるようになり毎日5,6個収穫しています。

茄子

枯れ死

葉さんしょ

最近、虫が付きだし、毎日水やりのときに確認しています。茶と白の
だんだら模様の虫です。

大葉(青しそ)・赤しそ

もう取るのも苦になり、放っています。食べる分だけ収穫しています。
赤しそは時々収穫して以前からある梅干しの瓶に入れています。

深山霧島

二鉢違う種類のものを鉢植えしていますが、一鉢は暑さに弱かったのか
枯れ死しました。もう一鉢は元気です。

ぼけ

一鉢だけすごく元気の良いやつがいます。あとはまあまあでしょうか。
ぼけは陽に当てなければならないのですが、敷き詰めている苔はこれを
嫌いますので、日中でも苔の部分だけに水をやっていますが、かなり苔が
弱っている状態です。一番陽の光が強い時間帯はむか~~し、むか~~し
購入した海水浴用のパラソル(直径2M、高さ2M程度)をさして陽を
遮るようにしています。それでも秋には傷んだ苔は張り替えが必要です。

平戸ツツジ・芍薬

芍薬は春に新芽が出ましたが最近も出てきています。
平戸ツツジも順調に成育しています。

紅葉

順調すぎて上に伸びるので、ある程度剪定し、針金で形作りをしました。

関連記事
NO IMAGE
我が家の庭の現状 (08月10日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS