本日 368 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058893 人

髪の毛

【髪の毛】

この前から伯母の相続の関係で従弟と何回か会いました。
従弟は同い年の生まれで、小生が早生まれのために学年が一つ上。
久しぶりに会って驚いたのは髪の毛が無残にも薄くなっていたこと。

小生の親父はかなり禿げていました。それも30代後半から薄くなった
らしいです。それで小生、若いときから髪の毛は気を使いました。
まず分け目をつけないこと。分け目をつけるとそこから禿げやすくなると
いうことです。帽子はなるべく使用せず、使用しても蒸れないようなものを
着用すること。シャンプーを毎日するのも厳禁。理想は3日に一度。
お湯は温めのお湯を使用すること。
それで、まあお袋の家系に似たのか禿げずに現在に至っています。
お袋の家系は禿げている人間はいないのですが、従弟が禿げかけているのは、
伯母(小生と血縁なし)の家系かも知れません。

小生の現役時代のことですが、得意先係(渉外担当者)が毎日、ヘルメットを
かぶってバイクで廻りますが、髪の毛の弱いやつは、たいてい後頭部から
禿げていくようでした。そりゃ真夏に、蒸れるヘルメットを一日中かぶって
いたら禿げて当然です。普通の方がバイクに乗るのはそんなに長時間では
ないし、毎日ということでもないと思うので心配ないと思いますが。
くれぐれもご注意を。

関連記事
NO IMAGE
我が家の庭の現状 (08月10日)
NO IMAGE
髪の毛 (08月09日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS