本日 503 人 - 昨日 449 人 - 累計 1049071 人

時間厳守

【時間厳守】

小生は時間には非常にうるさいほうです。
相手を待たせるより待つほうが気分的にずっと楽です。
例えば10時に駅に集合としたら1時間前に行って近くの
お店で時間を潰すタイプです。
旅が好きだったから、いつも時刻表を見て計画を立てた癖がそのまま
残っているのかも知れません。JRは待ってくれません。
乗り遅れば計画が狂ってしまうし、予約した宿に着けないかも知れません。
それと金融機関という職業柄だったかも知れません。
例えば、小切手・手形の決済日に銀行にその日の残高がなければ不渡り。
15時までの営業時間を1秒でも遅れることは企業にとって死の宣告。
(もっとも裏道はあります)
手形交換といって各銀行が自行の預かった手形・小切手を持ち寄って
決済するシステムがありますが、不渡りの連絡が遅れれば多額の罰金と
顛末書を出さないといけません。
また金融機関のシステム自体も厳格に時間が決まっていて、その日の
為替、振り込みの時間や当日の決済(締め)もすべて秒単位で区切られ
焦ることもありました。
他の企業にしても時間厳守はうるさいと思います。
ところが我が家の家内も子供も時間にルーズ。
買い物に行くのに家内に10時出発と言ってもいつも10分は遅れます。
長男も次男も高校は遅刻の常習犯でした。
娘もいつも逆算してギリギリの時間を考えて家を出るしまつです。
いつも15分前ルールを言っていますが効き目はありません。
最近こんな記事がカキコしてありました。

もう我慢できない!遅刻しまくる日本人たちに怒り心頭=中国ネット
「15分前行動はどこに?」「相手が中国人だから?」


やっぱり日本人全体がゆるんできているのでしょうか。
せめて我が家だけでも「家訓」としてでも「15分前ルール」を
定着させたいものです。

関連記事
NO IMAGE
我が家の庭の現状 (08月10日)
NO IMAGE
髪の毛 (08月09日)
NO IMAGE
庭いじり (08月21日)
NO IMAGE
時間厳守 (08月22日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS