本日 444 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057396 人

青と赤(胡椒)

【青と赤(胡椒)】

まだまだ白い小さな可憐な花を咲き続けてくれる我が家の胡椒軍団。
もちろん青い実がたくさん実っています。
これを収穫しないでおくと熟して赤くなります。
みなさんはどちらがお好みですか。
柚子胡椒にも赤と青があります。
小生は青が好みで、お味噌汁にはこれをネギのように刻んで入れて
ちょいピリ辛の仕立てにしてもらっています。
どちらが辛いかよくわかりませんが、風味は青が文句なしに上です。
(むかし亡き親父がミキサーで青の柚子胡椒を作ってミキサー自体を
 壊したのを思い出しました)
毎日、数本(日によっては10本以上)収穫できますので、ご近所にも
再三お配りしています。冷凍で保存できるのであまり迷惑はかけて
いないと思います。

関係ありませんが庭の状態です。
ミニトマト:相変わらず元気で黄色の花がまだまだ咲いています。
大葉(青しそ)・赤しそ:もう勘弁してくださいという状態です。
茗荷:来年は期待しています。(通常植えた年は収穫できない)
胡瓜:撤去
茄子:枯れ死
三ツ葉:けっこう花が咲いて来年を期待しています。もちろん
    収穫できるのもありますが、魔法の土手のほうで収穫しています。
蕗:結構たくさんありますが、この季節は固くて食べる事ができません。
  これも魔法の土手のほうで収穫しています。
芹:魔法の土手から移植したものですが元気に繁殖中です。

関連記事
NO IMAGE
髪の毛 (08月09日)
NO IMAGE
庭いじり (08月21日)
NO IMAGE
時間厳守 (08月22日)
NO IMAGE
青と赤(胡椒) (08月23日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS