本日 19 人 - 昨日 504 人 - 累計 1055523 人

エンブレム問題

【エンブレム問題】

ふざけるなと言いたくなるような発言が続きました。

東京五輪組織委員会の武藤敏郎事務総長は1日の記者会見で、公式エンブレムの
白紙撤回について「国民やスポンサーにはご心配や迷惑を掛けた」と謝罪した


でも実際は中身は謝罪でも何でも無く責任逃れの言い訳です。
これですべて済ますつもりなんでしょうか。自身を含めた委員会自体の
進退などは全然考えてないのでしょう。名誉ですか、金ですか。

責任問題に関してはあいまいな説明に終始し、報道陣からは「誰も悪くないと
聞こえる」「どこに責任があるのか」との質問が繰り返し飛んだ。

「三者三様」「誰が悪かったというものではない」と指摘。「佐野氏は
取り下げを申し出たことで、責任を果たした」「選定委員会は適切な判断を
示した」とかばった。今後の検証も明言せず、1時間半を超えた会見中、
武藤氏らが頭を下げる場面はほとんどなかった。


報道陣の質問は当たり前。それについての発言は幼稚園以下。
国民の誰もが考えていること、思っていることに対して何も答えていません。
「誰が悪かったというものではない」という発言に小生は唖然!
誰かが悪いか間違っているからこういう事態になっているんですけど。
「取り下げれば責任を果たした」という発言に小生また唖然!
そんなんで済むんですか。
「選定委員会は適切な判断を示した」という発言に再度唖然!
適切でなかったからこんなになっているんですけど。
これでは選定委員会はいらないも同然でしょう、機能していないのですから。
こんな人を委員長に選択したことも大きなミスでしょう。
たぶん本人は何も考えず側近が作成した原稿を読んだだけでしょうが。

組織委の確認不足を指摘されると「商標登録されていない類似デザインを
確かめるのは困難だ」と釈明。関係者の処分には触れず、「新デザインを早く
決めることがわれわれの責任」「かかった費用は軽微で、新国立競技場と
同様に考えるのは無理がある」と述べた


類似デザインを確かめるのは困難だとは思います。しかし一国が国家をあげて
行うことに対する考えが甘いのではないでしょうか。それなりの人員も資金も
かけて行っているはずでしょう。
「新デザインを早く決めることがわれわれの責任」ですが、それは当たり前で
この問題の責任等とは違うと思うのですが。それにもう貴方達にはやって
もらいたくありません。新機構で行いましょう。
「かかった費用は軽微で」という発言には怒りを感じます。
軽微とかいう額の問題にすり替えていますが、額の多少ではないです。
たとえ1円でも貴重な税金です。軽微なら自分で支払うか、給与・手当から
補填したらどうでしょうか。
ちなみに東京都では4600万円分のポスター等を作成していて、
組織委員会に損害賠償を請求するようです。
ほかにもスポンサー企業はTVCMの中止・差し替え、ポスターの差し替え
などいろいろと余波は広がっています。軽微と考えている組織委員会ですが
最終的には大きな金額になるのではないでしょうか。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS