本日 152 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059337 人

我が家の庭の状態

【我が家の庭の状態】

空いているプランターに「葉だいこん」を播いておきました。
余った種は胡瓜を撤去したあとに適当に播きました。
どちらもすくすく育ち10センチていどになりました。
庭に播いたほうは摘んで、おひたしや大根おろしに刻んで入れたり、
味噌汁の具にして食べています。
プランターのほうは20センチが本当の食べ頃というのでそれまで
待っています。そこまでなると根はキンピラにできるそうです。
「葉だいきん」は本当に育てるのが簡単です。播いて水をやるだけです。
しかも播いてから2週間ほどで収穫できます。
ちっと大きめの「かいわれ大根」という感じです。

ミニトマトも100個ほど冷凍にしていますが、まだまだ花が咲いて、
これからも収穫できそうです。

胡椒は50本ほど冷凍にしていますが、これもまだ花が咲いて収穫が
期待できます。小生は「青」が好きなのでその状態で収穫しています。

茗荷は台風で倒れましたが、貰った人に聞いたら、強い植物だから
そのまま放っておけば来年また実るそうです。

葉さんしょうが1鉢枯れかけています。他の物はどうもないのですが、
一応、殺虫剤と病気の薬をかけましたが、鉢に虫が入って根がやられて
いるのかも知れません。とりあえず様子を見ている状態です。

青しそ・赤しそはもうほったらかしです。水はやって、いるときだけ
ちょっと収穫して食べています。

芍薬、久留米つつじ、平戸つつじ、深山霧島の鉢はどれも元気です。

「ぼけ」は1鉢がすごく元気で3鉢が普通、4鉢がちょっと弱り目と
いったところです。「ぼけ」は花が咲けば美しく、暑さ寒さには強いの
ですが病気に弱いようです。
結構、気を使うので、あまりお勧めではありません。

他の地植えの紅葉、椿等は全員元気です。
雀達も元気で毎朝、毎夕来てくれます。

関連記事
NO IMAGE
毛虫の害 (08月27日)
NO IMAGE
防災の日 (09月01日)
NO IMAGE
我が家の庭の状態 (09月03日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS