本日 530 人 - 昨日 533 人 - 累計 1056940 人

帯状疱疹

【帯状疱疹】

先月(8月)27日に左足に痛みを感じ、筋肉痛(運動もしていないのに)
かと思ったら、翌日には左足付け根部分に5センチ☓5センチにわたり、
水疱ができていました。27日に毒虫を退治したので、それかと思いましたが
とにかく痛いので28日朝に皮膚科に行くと見た目では診断できないと
言われました、毒虫によるもの、帯状疱疹、単純ヘルペスは見分けがつかなく
血液検査と水疱から菌を採取され、とりあえず帯状疱疹の薬と炎症を抑える
薬をいただいて帰りました。
で、再度、病院に行くと単純ヘルペスかサイトメガロウイルスによるとの
ことでした。
 検査結果 単純ヘルペス    32倍以上 基準値 4未満
      帯状ヘルペス     4未満  基準値 4未満
      サイトメガロウイルス 8以倍上 基準値 4未満
という血液検査の結果です。
とにかく痛いです。水疱ができている部分だけではなく、それに沿った
部分の神経が痛くなります。
小生の場合は現在も膝の少し上が非常に痛いです。どのくらい痛いかというと
眠れないぐらい痛いです。(痛み止めの薬は貰いましたが、飲んで効果が
出るまでに時間がかかるし、最低6時間は間隔をおかなければ飲めません)
発症して今日で8日目ですが、完治まで最低で2週間、長い人は1ヶ月
かかるそうです。小生の場合は水疱をひとつも潰さず枯れてきましたので
あと1週間というところです。人に感染するので注意しています。
もっとも飛沫感染はなく接触感染です。

このウイルスは成人の75%は保菌していて、抵抗力がなくなった時や
ストレスが溜まった時に出てくるそうです。それも8月がダントツで多く
60歳以上は要注意です。
なお神経性の後遺症が出ることもあり、早期の治療が必要です。
最初に感染すると水疱瘡となり、水疱瘡が治癒しても菌がずっと生きていて
再度発病すると帯状疱疹になります。
またサイトメガロウイルスにはガンシクロビルとい特効薬があります。
小生の記憶ではグリーンランドのアンダルシア高原で発見されたカビの
一種から造られたものだと思います。
詳しくはリンクを貼っておきますからそこからご覧下さい。
また北九州では方言で「たづ」と言います。

外部リンク
 帯状疱疹

関連記事
NO IMAGE
毛虫の害 (08月27日)
NO IMAGE
防災の日 (09月01日)
NO IMAGE
我が家の庭の状態 (09月03日)
NO IMAGE
帯状疱疹 (09月03日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS