本日 107 人 - 昨日 504 人 - 累計 1055611 人

名字

【名字】

先日、サッカーのFIFAワールドカップアジア第2次予選をTVで見ていて
(TVを見るのはおひさ)、代表選手に「興梠」という名前を見ました。
「興梠」は多分、日本で高千穂(宮崎県)にしかない特有の名字です。
皆さんも、もちろん名字をお持ちですが、(名字が無いのは天皇家だけ)
その名字は先祖代々のもので、やっぱりなぜその名字になったのかは
知っておくべきだと思います。
同じく高千穂で多いのは「飯干」「佐藤」です。「飯干」は有名な作家が
いらしゃらいますので聞いたことがある方もいると思います。
小生の名字も平家にゆかりのある数少ない(日本全体から)名字ですが、
この北九州でも、その名前を見れば、あの地域の出身の方かとわかる
特異な名字があります。(変な意味ではありません)
善明(ぜんみょう)、これは八幡西区相生地区の名前です。
大庭(おおば)、まあ普通の名前ですが若松区に多い名前です。
名字は結構面白い分野です。

「小鳥遊」は四国の有名な名字ですが「たかなし」と読みます。
そりゃ鷹がいなければ小鳥は遊びますね。

関連記事
NO IMAGE
防災の日 (09月01日)
NO IMAGE
我が家の庭の状態 (09月03日)
NO IMAGE
帯状疱疹 (09月03日)
NO IMAGE
名字 (09月05日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS