本日 35 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059220 人

我が家の雀達

【我が家の雀達】

帯状疱疹は左側の足にできていたのですが、それが治りかけたと
思ったら右にも出てくる始末です。歩くと摺れて痛いです。
そんな中、ボルト(犬)の散歩には行けませんが、庭の水やりと
雀の餌やりはやっています。家内は動物は好きですが庭木には
まったく興味がなく、水やりや収穫は小生ひとりの分野です。
最近また雀の数がどうも増えたようで35羽以上来ています。
朝5時半ぐらいには餌を用意しているのですが、第2軍が7時頃
来るため第1軍が帰ったあと、餌を追加しています。
どうも3つの集団があるようで、夕方は全部の集団がいっきに来ます。
偵察隊が3羽ですので間違いないと思っています。
3集団がいっきに来ると餌箱は丸い15センチぐらいのものなので
場所取りのケンカをすることもしょっちゅうです。けたたましい
鳴き声がするときはケンカが発生したときです。また気の弱い雀は
追いまくられて場所を奪われたり、中には餌箱を置いている台から
落ちるやつもいます。
餌は市販の小鳥の餌と干飯(冷御飯を洗って干した物)と食パン、
それに市販の貝殻の砕いた物を混ぜてやっています。
干飯はご仏前、神様、水神様にあげたものが毎日あり、たまに
小生達の残りも使っています。
食パンは1回が半切れで、雀の口に合うように米粒大に切っています。
これが結構、時間も手間もかかります。
耳の部分は切りやすいのですが、中の部分は、こよりを捩るようにして
太さ5ミリ程度と固めて、それを1ミリ以下に切っていきます。
雀君達、いつか「雀の恩返し」を期待しているからね。
甘寧のように小生が死んだ後に上を飛び回ってくれるだけでもいいから。

関連記事
NO IMAGE
大雨の被害 (09月11日)
NO IMAGE
9月11日 (09月14日)
NO IMAGE
TVを見ない理由 (09月18日)
NO IMAGE
我が家の雀達 (09月19日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS