本日 394 人 - 昨日 366 人 - 累計 1055394 人

農家から悲鳴=豪雨被害、コメなど深刻

【農家から悲鳴=豪雨被害、コメなど深刻】
今回の水害でTVでご覧になった方も多数いらっしゃると思いますが
水田が甚大な被害を受けていました。
農家の被害は水田、畑、果樹、ビニールハウス、農機具(大型機械類も)など
多岐多様にわたると思います。

そこで思い出したのですが、以前勤務していたときに水稲共済の口座振替を
担当していまして米と麦には共済があるはずです。他の農産物にもあるかも
しれません。内容は詳しくは知りませんが風水害は適用の範囲のはずです。
今、浮かんだのは以前の大震災で火災保険に震災保険がセットされていなく
問題になったことがあったということです。これは加入者の任意の意思で
加入するものであり、加入件数が少ないということが出てきました。
水稲(麦)共済もそうであり、しかしこちらは半額は国が補助し、掛け金は
低額だったと思います。今度の震災で、なげいている米農家の方は、これに
加入してなかったのでしょうか。もちろん被害は深刻で、コンバインや
トラクターなど、そして冠水したりした農地自体が来年以降どうなるのか
という問題もあります。しかし共済に加入していれば少なくとも今年の
分は補償があります。備えあれば憂い無しと言いますが、自然の脅威は
仕方の無い事であり、政府の対応も期待されますが、こういう共済を
利用しておくべきだと思います。加入条件等がありますので一概に
どうのこうのと言えませんが、一般の会社や個人の商店には、こういう
保険・共済はなかなか無く、あっても掛け金が高いという事実を知っておいて
欲しいとカキコしました。
けっして被害に遭った農業従事者を非難するものではありません。
むしろ農業政策等で前向きな農業の発展ができ、国内での自給自足を
願っています。現在でも少々価格は高くても安全な日本産をできるだけ
購入するようにしています。

外部リンク

水稲共済


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS