本日 227 人 - 昨日 533 人 - 累計 1056637 人

韓国の笑い話(童話)

【韓国の笑い話(童話)】

韓国の絵本作家では第一人者とされるチェ・スクヒ氏(51)が、
50万部以上が売れた代表作「十二支のいないいないばあ」が
盗作であることを認め、謝罪したとの報道がありました。


こういう作家が第一人者というのが笑ってしまいます。
ということは他の作家はレベルがすべてこの盗作作家以下と
いうことですよね。

チェ氏は「当時はコンセプトを借用することが問題と思っていなく、
認識不足だった」としています。


えっ、むか~しむか~しの人間ならわかるけど、51歳だったら知的財産の
著作権ぐらい知っているでしょう。認識不足だったら、相当の常識知らずの
馬鹿だし、認識していたとすれば完全に自己中の悪質な盗作です。

この本は毎年2~3万部が売れ、韓国の絵本としては超大型ベストセラーで、
タイ語やモンゴル語、カンボジア語に翻訳されて輸出もされています。
この本は昨年、永久絶版にされたそうです。
チェ氏は「十二支」以外の一部の絵本についても米国の絵本の盗作である
ことを認めています。


劣化コピーの武器に慢性故障の車両、未開発の原発、お得意の売春、
そしてこの盗作作品、他に輸出するものがないのでしょか。
韓国では誤れば済むのでしょうか。
原作者の対する謝罪や補償は考えていないようですね。
しかし輸入した諸国は今後この本をどうするのでしょう。
盗作だからといって捨てるわけにもいかないでしょう。

 韓国ネットユーザーからの様々なコメント

 「誰もがコピーしている後進国。韓国では小説やら漫画やら、あらゆる
  分野で起きている。」


自力で想像する脳も開発する知恵もないのですからしょうがないです。
韓国製品 = コピー商品 = 不良商品 という図式ができています。

 「ものすごく売れた。十分に儲かったから、今さら認めるのか?」

今さら認めるとか、そういう問題ではないでしょう。
ここが韓国人の怖い考えです。じゃあ認めない方が良いとでも。

 「盗作を認めたことには拍手を送る。」

頭がおかしいのではないでしょうか、なんで拍手?

 「大好きな作家なのに、失望した。だが、正直に認めたし、今後は責任を
  果たし、もっといい作品を描いてほしい」


失望は正しいでしょうが、今後果たす責任とは? 
絶対に原作者に対する謝罪や補償はしないのが韓国でしょう。
こんな盗作をする作家がいい作品を描けるわけがないでしょう。
才能が無いから盗作したわけですから。

 「ため息。なんで日本?」

またまた身の程知らずな日本に対する競争心です。
日本は相手にしてないですよ。
日本以外の他国だったら良いのでしょうか。

 「これも創造経済か?」

そうです、これがクネクネ政権の実態であり、韓国人の一般レベルです。
創造経済(クネクネ大統領が公約した経済政策)って何でしょうか。
国家の収入の大部分を占める十大企業の没落、大きな経済利益を占める
輸出の減少、内需の低下、ぼったくりと虚構で瀕死の観光産業、これが
創造経済です。

 「韓国人の頭は石でできてるのか?なぜ自分のアイディアで
  勝負できない?」

知らなかったのですか、石ではなくキムチが詰まっているのです。
自分のアイディアが無いから、創り出す能力が無いから盗作したのです。
手っ取り早くお金が欲しかったのです。さんざん文化からお菓子や
工業製品、様々な技術までコピーしてきた報いです。
今さら想像力が育つわけがありません。
勝負もなにも、初めから勝敗が解っているのに、挑む馬鹿はいません。
あ、韓国人ならするかも。日本人だったら臥薪嘗胆して、じっと耐え、
いつかはという希望を持って、こつこつと力を溜めるのですが。
なにせ韓国はお金がオールマイティの国で、そんな時間がありません。

 「ハングルの優秀性が認められないから、ノーベル文学賞が出ないんだと?
  バカを言え。中国や日本ももらったノーベル文学賞を韓国だけが
  もらえない理由は、ここにある」


これは正論です。韓国にも少数ながらちゃんと理解している人がいます。
韓国人はハングルを世界で一番素晴らしい優秀な言葉と思っていますが
ただの棒やら丸やらを組み合わせた記号としか思えません。
情緒や洗練さのかけらも無い奇妙な文字に見えてしかたがないのですが。
コピーばかりしている国は1000年たってもノーベル賞とは無関係です。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS