本日 16 人 - 昨日 687 人 - 累計 1049271 人

肥満だ~。

【肥満だ~。】

世の中には肥満で悩んでいる人、もっとスリムになりたいと願う女性が
たくさんいらっしゃいます。
我が家は長男を除く小生、家内、次男、娘とみんなどちらかというと
ぽっちゃり型です。そう極端な肥満ではないのですが、やっぱり太めです。
で、小生も最近、下腹が出てきて(以前からも少しは出ていた)、
Gパンが苦しくなり始めました。体重計(娘が重量挙げをしていた時に
購入したもので10グラム単位で計れるデジタルの優れもの)が壊れ
先日、760円(単位は100グラムという大ざっぱな格安品)のを
購入し体重を量ってみると、なんと70キロ寸前でした。
帯状疱疹になったときに(今もなっているけど)病院で血液検査をし、
尿酸値が高め(痛風になる可能性が大)で肝機能も悪いという結果が
出ました。ましてや肥満は糖尿病とかの誘発原因にもなるし、
着れるものがなくなるし、貧乏人の強敵です。
それらを総合的に判断し減量と食事の改善しなくてはと思っています。
どのようにするかは今から調べて実行するつもりです。
少なくとも禁酒は絶対必要でしょう。
小生は食生活が変で食べたくないときは2日ぐらい麦茶だけで
過ごすこともあります。
また人と逆なのかも知れませんが、元々が小食なのですが、
仕事をしている時は食事の量が少ないです。
ところが何もしなくてゴロゴロしているときは無性にお腹が減ります。
この時は普段の1.5倍ぐらいご飯が必要で、しかも夜食が欲しくなる
始末です。
だいたい我が家の食事の時間は不規則で朝食は早ければ7時、遅いと
8時半、昼食は13時半、夕食は早ければ18時、遅いときは19時半と
時間が決まっていません。理由は家内の起床時間と犬の散歩時間が
最優先されるからです。ま~仕方がないけど、いつか家内の機嫌が
良いときに統一するように発言するつもりです。

関連記事
NO IMAGE
猫対策 (09月24日)
NO IMAGE
おでかけです。 (09月26日)
NO IMAGE
肥満だ~。 (09月29日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS