本日 372 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058897 人

盲導犬を拒否

【盲導犬を拒否】

宮城県で多発したことではあるが、おそらく全国的な問題だと思う。
小生の近くには、いわゆる盲学校(視覚障害者に対する教育を行う学校、
制度として「盲学校」の名称が使われていたので、2000年代においては、
しばしば見かけられる校名。2007年施行の学校教育法改正により、
聾学校、養護学校とともに、学校種が「特別支援学校」となり
場合によっては「視覚特別支援学校」の名称の特別支援学校もある)
が古くからあり、音の出る信号機も昔からあった。けっこう目の悪い方は
幼い頃から接していた。
小生が思うには店にとっては対応の難しさが先に立つのだろう。
考えさせられる問題ではあるが、根本的に店に対する指導はしても
教育はしていない行政にも落ち度があると思う。
2002年に身体障害者補助犬法が施行されてから14年たつが、
行政は店側に何かしただろうか。日当を出してでも研修会を開催するぐらいの
取り組みがあってもいいのではないだろうか。
年に4回程度開催して1回は店員の1人が参加しなければならないような
システムはできないものだろうか。

関連記事
NO IMAGE
民泊問題 (10月06日)
NO IMAGE
芝生が痛む (10月08日)
NO IMAGE
盲導犬を拒否 (12月06日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS