本日 346 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057298 人

井戸水のすごさ

【井戸水のすごさ】

我が家には井戸がある。おかげで水道料金は他の家庭とは
比較にならないほど安くてすむ。水量も豊か。
台所が2つあって(2世代住宅の名残り)1つの台所は井戸水、
もう1つは水道水。お風呂と洗面所は両方が使える。
トイレは水道水。裏庭にある蛇口は両方。洗濯は井戸水。

裏庭の木や花に水を撒くのは冬は朝1回、あとの季節は朝夕の2回。
夏の日差しが厳しいときは暇があれば昼にも撒く。ただし葉に
直接かけて日焼けがしないように用心深く撒く。
昨日早朝に井戸水を裏庭に撒いていたら湯気がたっていた。
やっぱりそうとう温度差があるようだ。ちなみに小生の家には
湯沸かし器がない。ないというより必要がないほど井戸水は
あたたかい。逆に夏でも井戸水のシャワーは冷たすぎて浴びれない。
どんなに寒くても水道管が凍っても壊れないかぎり井戸水が
あるので心配無用だ。昔、断水の時にご近所の方が貰いに来たし、
近所で華道・茶道をしているお師匠さんが貰いに来ていた。

お風呂も水道水で沸かすとやっぱり塩素くさい。
飲み水、ご飯を炊く水は井戸水にしている。

関連記事
NO IMAGE
おかんと外で昼食 (12月20日)
NO IMAGE
最近の我が家 (01月18日)
NO IMAGE
井戸水のすごさ (01月19日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS