本日 453 人 - 昨日 533 人 - 累計 1056863 人

我が家の立地場所

【我が家の立地場所】

夫婦でともに還暦を過ぎ我が家のことを考えた。
場所は少し高台の崖下。海抜でいうと50メートルぐらい。
崖と言ってもそれほどは高くなくその上は小学校の校庭で
当然フェンスもある。校庭との高低は20メートルほどか。
昔はよく庭にボールが落ちてきた。
海からは直線で4キロぐらいだが、途中に低い山がある。
少々の津波では心配はまったくない。海と自宅の間には
川があり自宅からは200メートルぐらいだが、これも
自宅が高台にあるので氾濫しても大丈夫。
北九州市のちょうど真ん中ぐらいなので当然、ガス、水道、電気
下水道はあるし井戸もある。
歩いて20分の範囲に小学校が7校、中学校が4つ、高校が1つ。
なぜこんなに多いかというと製鉄所が繁栄していたときの名残で
昔は近くに製鉄の社宅がたくさんあって子供が多かったためである。
そのせいか市場もたくさんあって、その名残でスーパーも市場も
いまだにたくさんある。買い物は便利。
金融機関は歩いて10分以内に農協が1つ、信用金庫が2つ、
郵便局が3つ、銀行の支店が2つ。
市立美術館、市立体育館も歩いて20分の範囲にある。
病院はやたらある。なんと言っても八幡東区は高齢者の街。
市立美術館と神社がある地域は低い山で公園も広がり、
犬の散歩にはうってつけ。川の横も遊歩道が作られここも
犬を散歩させる人が多い。
近くのバス停には急行バスも博多行きの高速バスも留まる。
JRの駅には車で10分。都市高速の入り口は10分の所に2カ所。
交通の便も非常に良い。
こう考えると非常に住みやすい地域である。
難点は別に困りはしないが高齢者が多いこと。
我が家の隣は空き家で反対側と1軒挟んでその隣2軒、
前の家2軒、つまり10メートル以内に一人暮らしの高齢者が
5人いる。なるべく声をかけたり庭でできたものをあげたりして
顔を見るようにしている。

関連記事
NO IMAGE
恵方巻 (02月04日)
NO IMAGE
思い出 夢 (02月19日)
NO IMAGE
おかんが還暦 (02月24日)
NO IMAGE
我が家の立地場所 (03月10日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS