本日 545 人 - 昨日 449 人 - 累計 1049113 人

現在の庭

【現在の庭】

椿はまだまだ咲き続けている。
もみじを剪定して、もったいないので10本ほど挿し木をした。
梅と桜(サクランボがなるやつ)も剪定し3本ずつ挿し木にした。
無理だろうけど、育てば儲けもの。
名前がわからないが昨年挿し木をした木が1本だけ芽を出した。
勝手に庭に育った木で邪魔だから抜いたけど挿して押したもの。
桜桃の淡いピンクの花が咲き始めた。
ボケは放春花のピンクと大黒天の深紅の花がかなり咲いている。
この2鉢は今は玄関とファンヒーターの上に置き鑑賞している。
犬の散歩の途中で掘ってきた野草の小さな紫の花も4鉢咲いている。
名前がわからないがスズランに似た花が咲くやつも咲き始めた。

雀は相変わらずたくさん来る。我が家には神棚と仏壇があり、
ご飯を炊いたときには、それを供えているので、お下がりを
餌として与えたらけっこう食いつきがいい。
ジョウビタキが来るとさすがに身体がでかいので雀は逃げる。
1度だけトンビが来て雀を狙っていた。

家側の1カ所を少し深く掘り、支柱を立て、家と支柱の間に
ネットを張った。これは夏のゴーヤ用。冷凍にしておいた
ゴーヤも尽きたので、1本だけ植える予定。
ちょうど風呂場の窓のところになるので育てば日差しも遮る。
昨年、1昨年、胡瓜を植えた場所は耕して肥料(化学肥料と油粕)を
入れ、土も新しい物を入れ、ネットも張り直し用意万端。

挿し木の沈丁花を鉢に植え替えたいが、もう一年待つべきか迷っている。
鉢物は育てるのが難しい。もう10鉢以上枯らしている。
今月の下旬になれば、また銀杏の苗を掘ってきて植える予定。
犬の散歩の途中で毎日見ているが、まだ芽は出ていない。
この場所は有名な花見の場所のすぐ隣なので踏み荒らされることが
ないように祈っている。

関連記事
NO IMAGE
今までに乗った車 (03月18日)
NO IMAGE
老齢化 (03月25日)
NO IMAGE
現在の庭 (04月06日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS