本日 515 人 - 昨日 381 人 - 累計 1059040 人

桜は韓国が起源?

【桜は韓国が起源?】

韓国では桜の時期になると毎年繰り返して話題になるらしい。
日本ー韓国間の「原産地」論争である。韓国お得意の起源説。
どれだけ世界中の国が嫌がっているかわかっていない。
しかもずうずうしくも世界文化遺産に登録しようとまでしているものもある。
剣道、武士、茶道等々、そういえばピザもあった。
そうはいっても日本側での反応は薄いし、というよりはさほど関心がない。
韓国では、韓国=原産地説を否定でもしようものなら、非国民のように
非難される。当然、韓国人はいつものヒステリックで感情的な反応を示す。
(もっとも狂的ヒステリックになるのはいつものことだが)
桜の「原産地」だということへの執着は日本人の比ではない。
なぜか。

実は、桜の原産地が韓国だという主張は昔もあったそうだ。
しかし、大部分の韓国人にとって桜は日本の花であり、日本を象徴する花だと
考えられていた。それは、第二次世界大戦が終わり、日本統治から解放された
韓国のあちらこちらで、韓国人の手によって桜の木が伐採されたことが
何よりもはっきりと証明している。
「桜=日本のもの」という認識があったからこそ、日本に対する反感を桜に
向け、怒りをぶつけたのという。

しかし美しいものは美しいし、花見は韓国人でも楽しい行事である。
終戦直後の韓国には、花見ですら罪悪視されるほどに強烈な反日感情が
充満していた。「花見は敵の文化だ」と、押さえつけられていた。
しかし時代が下るにつけ、人々は美しい桜を見に出かけるようになった。
近年では全国各地の自治体が観光客を誘致しようと観光地化を推し進め、
競うように桜の名所と宣伝し始めている。
このような風潮に対して、「韓国の花もいろいろあるのに何で日本の花?」
「日本文化の真似だ」といった懸念の声があがった。
これを解決するのが「桜の原産地は韓国である」という主張である。

韓国にも樹齢何百年といった桜の老木があるが(済州島等)、桜を愛でて
楽しみ、生活の中に利用するような文化や情緒は無かったというのも
事実である。韓国が原産地であれば昔から誰でも見ることができていたにも
かかわらず、桜を素材にした詩の一首、物語の一場面を見つけることは無い。
韓国では、無視されてきた花だったのである。
反面、日本では古くから愛され和歌等の素材として重宝され、木自体は
いろいろなものに加工されて利用されてきた。何を今更ということだ。
韓国人に桜の起源をいう権利は無い。

もう一つ。
現在、韓国人が花見をしている桜はほとんどが在日韓国人が送り、
それが育ったものである。何十万本という桜が日本から韓国に送られた。
ソメイヨシノは交配種なので種子では子孫は残せなく、自然に
増えることはない。
花見をするときは日本人に感謝すべきである。
数十万株の桜が戦後日本から韓国に渡り植樹され、そのおかげで現在、
韓国人たちが桜を楽しんでいるという事実は、桜の原産地が韓国だと
主張する韓国の立場から見ると、「不都合な真実」に他ならない。
要は韓国人お得意の日本人に対する負けず嫌い。

「原産地」や「起源」よりも、その対象を認め、評価し、愛してきたのかと
いうことの方が、よほど重要な問題である。まあ日本人は相手にしてないが。
そもそも韓国人に情緒や感性を求める方が無理。やたら辛いだけの
真っ赤な食事とコピーだらけの芸能界、漫画、商品、工業品などを見れば
一目瞭然である。
もっともDNA検査の結果は日本と韓国の桜では種類が違うようだが。

関連記事
NO IMAGE
煙草の次は酒か (04月18日)
NO IMAGE
桜は韓国が起源? (04月20日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS