本日 145 人 - 昨日 449 人 - 累計 1048713 人

食卓に置いてあるもの(味噌漬け)

【食卓に置いてあるもの(味噌漬け)】

ラーメン屋さんに行くと店によって違うがテーブルに
胡椒、胡麻、辛子高菜、紅ショウガなどが置いてある。

小生の食卓には

 一味胡椒(ごく普通のやつ)
 七味胡椒(食べる時にガリガリ挽いてかけるやつ、容器自体が挽き器兼用)
 山椒(食べる時にガリガリ挽いてかけるやつ、容器自体が挽き器兼用)
 山椒(ごく普通のやつ)
  山椒が2種類あるのは鰻などの高級品は挽いてかけるやつを使う。
 塩(原材料が岩塩のもの)
 洋胡椒(ごく普通のやつ)
 黒胡椒(ごく普通の粗挽きのやつ)
 醤油(ごく普通のやつ)
 味の素(ごく普通のグロタミン酸ナトリウム・めったに使わない)
 胡麻(食べる時にガリガリ挽いてかけるやつ、容器自体が挽き器兼用)
 胡麻塩(ごく普通の市販のもの)
 梅干(市販の物を買って自家製の梅酢に漬けたもの。少なくなれば補充)
 味噌漬(市販のもの、といっても普通に売っていない)

ざっとこれだけ置いてある。
もっとも常温では傷むものは冷蔵庫である。
ウスターソース、とんかつソース、串カツソース、どろソース、
お好み焼きソース、ケチャップ、マヨネーズ、わさび(チューブ入)、
和からし(チューブ入)、ニンニク(チューブ入)
ビストロドレッシング(普通のやつと胡麻味のやつ)
なんか他にもドレッシングや焼き肉のたれ、田楽味噌などがある。

で、味噌漬けは人吉市の(資)釜田醸造所というお店から取り寄せている。
別名、「みそ・しょうゆ蔵」として観光場所にもなっているお店で、
工場見学もできる。2ヶ月に1回ぐらいの頻度で野菜の味噌漬けを
5袋注文している。時々、昆布みそ漬けや卓上醤油、からししそ昆布、
さがらインスタント味噌汁なども注文する。
なんといっても野菜の味噌漬けが美味しい。
だいこん、きゅうり、ごぼう、にんじん、しょうがが入っている。
ちょっと濃いめの味付けで、一度洗って下さいと袋に書いてあるが、
いつも洗わずにそのまま食べている。同じ味噌漬けだけど、それぞれの
野菜の味が活きている。
おかずが何も無いときや作るのが面倒な時はこれだけで御飯を食べている。
酒の肴にもなる重宝な一品だ。

(資)釜田醸造所

    釜田醸造所

   resize0042


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS