本日 250 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059435 人

自分の一日

【自分の一日】

もう仕事から離れて5年。そろそろ働かなければと思うが仕事も
なかなか無く、ぼ~っと毎日を過ごしている。
そんな中で反省を込めて一日を振り返ってみた。

(起床) 
だいたい3時半から4時の間。異常に早いようだが寝るのも早い。
理由はTVをほとんど見ないことが大きいと思う。
とにかく陽が昇る前に起きて陽が暮れれば寝る。
まあ前時代的な生活をしている。
健康にはこちらの方が良いと思うのだが。

(洗面等)
起きてからPCでニュース等を見る。全国紙の新聞3社、地元の
地方紙1社のHPを1日3,4回見ている。
時間つぶしにゲームもする。飽きれば寝床で読書。
だいたい5時前から洗面、歯磨き、髭剃り。

(小鳥の餌やり)
季節によって時間が違うが夜明け前には餌を整えて水を換えてやる。
夏場は4時半(陽が昇るのが早いので起床も早くなる)、冬場でも5時ごろ。
第1陣は夜明けとともに、第2陣は7時半から8時ごろ、そして3羽だけ
別行動で少し時間をあけて最後に来る。村八分にされた親子達かな。
雀達の写真を撮ろうと試みたが遠くからでもレンズを向けただけで
逃げてしまう。たいがい餌をくれる人間の顔ぐらい覚えて欲しいのだが。
もっともこちらも雀の顔の区別はつかないが。

(庭の水撒き)
これも季節によって時間が違うし、撒く量も違うが夜明け前直前が多い。
所要時間は30分。雨降りの時は雨の当たらない鉢物だけなので5分。

(犬の散歩)
これも季節によって時間が違うが夜明け直前ぐらいから行く。
犬の体調が良ければ最低でも正味30分は歩かせる。
ダックスなので短い足でトコトコ歩く。とても運動にはならない。
我が家のダックスは歩かない。歩いてもすぐ疲れるので散歩場所まで
車で行って、そこから歩かせる。すぐ疲れるくせに遠くに行こうとし、
行ったが最後、抱えて帰らなければならない羽目になるので
それだけは注意して散歩する。小生は腰が悪いので12㎏の犬を
抱えて歩くのは非情に厳しい。

   画像
        一応、血統証もある8歳のデブの雄。

(朝食)
8時半から9時。希望は7時半ぐらいが良いのだが、おかんももう1匹の
犬の散歩に行くのでこの時間になる。本当は7時半でも可能なのだが、
犬が犬友達と会う時間に合わせて、おかんが散歩に行く。おかんの時間は
犬優先である。
プーの小生としては文句は言えない。
メニューは御飯、味噌汁、漬け物、佃煮(ごはんですよ・なめ茸)が基本。
おかずは日替わりで目刺し、ししゃも、卵焼き、目玉焼き、ウインナー、
野菜サラダ、前日の残り物、おかんの弁当の余り物などがつく。
梅干も毎朝1個、健康のために食す。

(日中)
ゴロゴロとして読書をし、PCを扱い、草取りや追肥をやったり、
剪定したり、小鳥の餌作りをして過ごす。夏は水撒きもする。
だいたい毎日の昼の読書時間は3時間程度。もっとも3食、
食べている間も本を読んでいる。行儀が悪いといわれるが、
TVを見るのが良くて本を読むのが悪いはずが無いと屁理屈を通している。

(昼食)
以前は、おかんに作って貰っていたが、今は自分で作って食べる。
作ると言ってもインスタントラーメン、チャンポン、焼きめし、
焼きそば、焼きうどん、レトルトカレーぐらい。
御飯のおかずを作ることはめったにない。
どれも具は野菜を多めにしている。
チャンポンだと豚肉、角天、竹輪、かまぼこ、もやし、キャベツ、
ピーマン、人参、玉葱、きくらげ、ねぎ、あれば冷凍のイカ、海老、コーン。
もっとも面倒な時は御飯に漬け物だけ。
たまに、おかんにもチャンポンとか作ってやる。
おかんは後片付けは苦にならないようだが作るのは下手だし苦手。
得意なのは食べること。おかげでよ~肥っている。よくお互いの腹を見て
笑い合っている。

(小鳥の餌やり・夕方の水撒き・入浴)
だいたい日が暮れる1時間前ぐらい。
暑い季節は夕方も水撒きをする。かかる時間は30分程度。
けっこう水撒きも汗をかくので。この直後の入浴が多い。

(犬の散歩)
以前は前に住んでいた方が夕方は自分の散歩がてら1匹連れて行って
くれていたが、引っ越したために小生が行くようになった。
内容的には朝の散歩と同じ。
時間は小鳥の餌やり・庭の水撒きと同時刻で、季節によって順番が
入れ替わる。

(夕食)
だいたい7時から8時ぐらい。
1汁2菜ていど。ただし漬け物類は他種類。
夕食後はほとんど読書をしている。

(就寝)
だいたい9時ごろ。夕食後の読書の最中に寝てしまう。

まあ書いていたら反省する点はたくさんあると思う。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS