本日 230 人 - 昨日 572 人 - 累計 1059987 人

クレームでCMがお蔵入り

【クレームでCMがお蔵入り】

問題となったのは、アサヒ飲料・三ツ矢サイダーのCM「僕らの爽快」編。
このCMを見たトランペット奏者がツイッターで危険性を指摘し、その後に
拡散されて、相次ぐ非難が続出したため、同社はお詫びとともにCMの掲出を
取り止めている。
過去にもあったクレームで中止に追い込まれたCM。
資生堂のCMでは「25歳の誕生日を迎えた女性」に対し、「今日から
あんたは女の子じゃない」と語る場面があり、これが女性差別だと一部の
視聴者から非難が殺到。こうしたCM内での性差別に関するクレームは多いと
いう。
1970年代にはハウス食品のCMで「私作る人、僕食べる人」という言葉が
問題となった。

あ、そうかと思えば思える。
しかし小生は日本人にゆとりがなくなったような気がする。
もっとおおらかであった時代が懐かしい。
そんな重箱の隅を箸でつつくようなことを言い出す人が怖い。
例えばトランペット奏者が日本に何万人いるかしらないが、事故に繋がる
可能性があるのならばCMの中でテロップでも流せばよく、中止までする
必要はない。おそらく制作会社とアサホ飲料は世論の拡散を恐れたのだ。
女性蔑視にしても見る人の取り方でどうにでも変わる。
女性は女性としての特権もあり、女性にしかできないこともある。
例えば肉体的(力)に女性は男性に劣る。仕事上、力が必要な場所で
女性を使わないのは男女差別か。
それを男女差別と見るか、女性の特異と見るかは個人の判断だ。
「私作る人、僕食べる人」、可愛い表現ではないか。何か若い二人の
ほのぼのとした感じが出ている。「私毎日作るだけの人」だとまずいが。
同じ日本人、もっとゆっくり、おおらかに生きていきたいものだ。
と書くと日本人と外人を差別していると言われるのかな。
小生は差別します、日本は日本人の国だから。
外国人にも選挙権というのがあったがとんでもない。
日本のことは日本人が決める。日本の領土は日本人のもの。
水源のある土地を中国人が買い占めるということがおこっているが、
外国人への土地の売買も規制して欲しい。
対馬あたりでは経営が困難な旅館、民宿を外国人が買っているという話も
聞いている。とんでもない事だ。
ただし人種差別はしない。
まあ某近隣諸国の方々は嫌いだけど。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS