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どちらに乗る?

【どちらに乗る?】

航空機の定時到着率でJALは世界3位、韓国の航空会社は10位までにも
入っていない。
そしてその言い訳がさすがに言い訳天国のお国らしい。
大韓航空とアシアナ航空は「納得しがたい」という反応を見せたという。
到着遅れの主な要因を航空交通管制の離着陸許可遅延にあるとし、
航空会社側には責任がないとばかりに反論。
発着便が急増したことによって、仁川国際空港や済州空港などの交通量も
増えているのは確かだ。つまり、空港が混雑すれば離着陸許可も相対的に
遅れるしかないという構造を逃げ口上にしている。大韓航空の関係者は
「空港の事情のため離着陸の準備を終えても待機することが多い」とも
主張している。

ちょっと待った。こうした事情は韓国の空港だけではなく、万国共通の
悩みである。これでは韓国側に外国人客を迎え入れる態勢が十分に整っている
のか疑問を感じてしまう。さらに安全面も不安だ。大韓航空機から出火し、
乗客乗員319人全員が緊急脱出する事故が起きたし、フィリピン・セブ発
釜山行きの韓国機が半ドア状態で飛行、セブに引き返すという騒ぎを
起こしている。

まあ利益優先で安全という観念が無い国だから仕方がないだろう。
韓国が観光大国を目指すのであれば、「空の安全」と「定時運航」は
必要不可欠であり、国を挙げて取り組む必要があるのに、先行きは
言い訳だらけで見えてこない。
それと変な話だけど、もし開発途上国やそのちょっと上の韓国、中国などで
事故にあって死亡、ケガをすると保障が低い。これも頭の隅に入れておいた
方がよい。日本で1億円ならば中国では1千万円の保障金だろう。
安全が優先か、低料金が優先か、同じ路線があったらどちらに乗る?

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どちらに乗る? (05月13日)

コメント
name.. :記憶

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