本日 95 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058620 人

高田郁著「あい」永遠に在り

【高田郁著「あい」永遠に在り】

「あい」という表題で恋愛小説のように感じるが「あい」は主人公の
名前である。小生はこの主人公のことを別の小説でほんの少し知っていた。
司馬遼太郎著「胡蝶の夢」にちらりと登場する。「胡蝶の夢」では
ご主人の関寛斎の方が準主役として出てくる。
「胡蝶の夢」は他の登場人物、司馬凌海なども面白い。
「あい」はともかく関寛斎の人生も面白くもあり、哀しいものである。
そこにも興味を引かれた。
小説の目次で第1章は「逢」、第2章は「藍」、第3章は「哀」、
第4章は「愛」となっている。この小説は「あい」の人生を関寛斎を
交えて綴ったものである。二人は現在、陸別町に祀られている。

関寛斎は百姓医者だが濱口梧陵の援助を受け佐倉順天堂、ついで長崎で
ポンペに西洋医学を学び、のち徳島藩の侍医となり、それも捨てるが、
幕末の戦乱では西軍の医療のトップとして活躍し、戦後、徳島に戻るも、
すべてを捨て(開拓資金を除く)、北海道トマムの地に移住し、最後は
自裁する。
徳島時代には自然保護のようなこともしている。徳島藩のお偉いさんが
班の木を勝手に売って大金を手に入れたが、それに対して反対運動をした。
そのせいで徳島県は全国でも県有林がもっとも少ないそうだ。

その奥さんが「あい」である。
娘と同じ名前なのでなんとなく買ったが面白かった。
娘は名は第2章の漢字である。
まあお勧めの1冊です。

関寛斎
 関寛斎

司馬凌海
 司馬凌海

関連記事
NO IMAGE
最近読んだ本 No.7 (09月16日)
NO IMAGE
風林火山 (03月11日)
NO IMAGE
屈原 (05月09日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS