本日 446 人 - 昨日 449 人 - 累計 1049014 人

天皇陛下、退位議論にショック

【天皇陛下、退位議論にショック】

天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で、昨年11月のヒアリングの際に
保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、
陛下が「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」との強い不満を
漏らされていたことが明らかになった。
陛下は、有識者会議の議論が一代限りで退位を実現する方向で進んでいること
について「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化で
なければならない」と語り、制度化を実現するよう求めた。「自分の意志が
曲げられるとは思っていなかった」とも話していて、政府方針に不満を示した
という。
ヒアリングでは、安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた平川祐弘
東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、
「天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と
考えるのはいかがなものか」などと発言。被災地訪問などの公務を縮小して
負担を軽減し、宮中祭祀(さいし)だけを続ければ退位する必要はないとの
主張を展開した。陛下と親しい関係者は「陛下に対して失礼だ」と話す。

失礼も甚だしい、戦前だったら非国民で銃殺刑。
天皇陛下が祈るのは漠然として祈るのでは無い。日本国民の1人1人を
思って祈られるのである。単なる宗教的儀式とは違っている。
また被災地へのご訪問などは、どれだけ被災地の方々の気持ちが安らぎ、
精神的安定に寄与しているか図りきれないものがある。
また外国との交流において、陛下ほど実績を揚げられる外交官はいない。

小生が思うに、有識者とか専門家とかが選出されて、会議や委員会の構成
メンバーとして、よく登場するが、果たして本当に有識者、専門家なのか、
いつも疑問に思う。ひとつは、そういう方々が専門的知識は豊富にあるかも
しれないが、いわば常識知らずの専門家バカであることが多いということ。
それに加えて知識と現状事態との把握、知識と精神の融合に欠けていること。
ただ詳しければ良いというのではないと思う。極端なことを言えば、
知識が豊富ならば犯罪者でも良いのか。そうじゃないだろう、やはり
知識の豊富さ、経験の豊かさプラス人格だろう。現有識者、現専門家が
こうであると言う訳ではないが、もっと相応しい人がいるように思えて
ならない。いずれにせよ、より陛下の御心にかなった法律ができるのを
祈っている。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS