本日 39 人 - 昨日 572 人 - 累計 1059796 人

ちょっとした思い出

【ちょっとした思い出】

昨日、部屋の片付けをしていたら、昔の年賀ハガキが出てきた。
現役時代に女子職員からきたもので、すでに結婚し2人の子供がいる。
同じ職場になったこともなかったが、したってくれた。
現役時代の所属は金融部門が長かったが、それには新人研修、職員教育や
新商品やシステム変更のための研修会の講師も含まれていた。
当時、彼女は就職してきたばかりで、システム変更に伴う研修会に
出席していて、講師は小生だった。彼女は各店舗に配布されていた
説明会資料を持って来るのを忘れていて、資料が無くてはどうしようもなく
小生が持っていた予備の資料を貸してやった。その資料は小生自身が
勉強するために、書き込み等で汚れていたが、研修を受けるには
まっさらな資料よりよく理解できるものだった。

後日、お礼の電話と品物が届いた。品物はもう忘れたがハンカチだった
ような気がする。それから仕事上の相談を受けたり、最後はかなり
プライベートな相談を受けたりもした。

現役時代には、ある程度は女子職員に好かれていたと思う。
あくまでも勝手に思っているだけである。
ただ男性の職員と女性の職員の教育が根本的にどこが違うかは
わかっていたつもりだ。
男性にものを教えるときは「これこれを、いつまでに覚えて実行しろ」と
言うと、理解すれば嫌々でもその通りにする。
女性はそうはいかない。
女性はその教えてくれた人を見ている。物事をやり終えたとき、
仕事が上手にできたとき、そういうときに、教えた人間が自分と一緒に
喜んでくれるか、失敗したときに、一緒に泣いてくれるかをじっと見ている。
女子職員を育てるのは、例えば失敗しても単純に怒っても無駄である。
できなければ、できるまで一緒に苦しまなければならない。
何回も何回もできるまで教え、まるで汗が出て、その毛穴からほんの少しずつ、
染みこむようにして覚えていくのが女性である。

関連記事
ブログ画像
梅雨 (06月21日)
NO IMAGE
ブログを読んでいた (06月23日)
NO IMAGE
ちょっと気味が悪い (06月25日)
NO IMAGE
ちょっとした思い出 (06月29日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS