本日 524 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057476 人

都議選、今日投開票

【都議選、今日投開票】

今日、都議選の投開票が行われる。
自民党の閣僚による失言は痛いだろう。
しかし全体的に政治を見ると、やはり他の党では不安が残る。
小池都知事もたいしたことは無い。何処か、ぶれている。
市場問題にしても玉虫色の提案で、2つの市場の並立などできるわけが無い。
市場の使用者、利用者の立場をまったく考慮していないクズ案。

各党の応援演説が盛んだったが、その中で

民進党の蓮舫代表は品川区での演説で稲田朋美防衛相の失言に触れ、
「防衛省、自衛隊が自民党の応援団体だという扱いで、常識外の発言だ。
権力のおごりが問われている」と訴えた。

また挙げ足取りの発言をしている。
何故、自党の政策を訴えないのか。
自党の政策が現与党より優れている点を訴えないのか。
答えは簡単。政策が無いのである。
ある政策は、すべて現与党より劣るものか、たとえあったとしても、
夢のように実現できないものか、予算を無視したバラマキ政策ばかり。
だから嫌われて、有権者に愛想をつかされる。
未だに与党時代の失敗をわかっていない。
ついでに言えば、民進党が与党時代の国家公安委員長よりましだ。
岡崎トミ子、松原仁の名前を聞いただけで反吐が出る。
岡崎トミ子は変なデモに参加したり、松原仁は敗軍の将のくせに
自党の蓮舫氏の2重国籍問題を強く批判した人物だ。
(もっともこの批判は正当なものだが、普通、自党の党首にはしないだろう。)
民進党の中にも多々優れた議員がいるのに、何故、この党首が選出されたか
理解できない。
民進党の中の議員も内心、困っているのではないか。だから造反劇が続く。
もっとも、そういう政治家としても、党首としても能力の無い人物を
選んだ民進党自体に問題があり、党自体の責任ではあるのだが。

どういう選挙結果になるかわからないが、小池都知事派より、
民進党の没落の方が興味がある。

まあ予想としては惨敗で蓮舫氏は選挙の責任をとって党首を辞任。
有能な議員や有望な若手議員はますます離党。これが地方政界に及び、
民進党は解体。これが理想の筋書き。

さらに希望を述べれば、離党議員は他党に行くのでは無く、新党を
立ち上げて、民進党色を一掃し、自民党と肩を並べるような政党を目指し、
2大政党による政治を始める。
野党は発言の挙げ足取りや現状認識の無い単なる反対政策を止め、
与党の打ち出す政策をチェックし修正を加えていく。
(もちろん、おかしな発言、行動は批判すべき。ただそれが本命のような
 国会、委員会は止め、本来の国政に重点を戻す。ちなみに公用車の
 使用問題を出していたが、些細な事であり、見方を変えれば、使用に
 納得できる部分もあった。)
これが日本の政治には必要ではないかと思う。
新党は自民党を批判するばかりの党では無く、与党の政策に時には「賛成」、
時には「反対」、またある時は「修正」、さらに自民党の政策以上の
実現可能な優れた政策を打ち出す、若手中心の党を期待する。
まあこれでは小生自身が妄想の世界に入っている。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS