本日 294 人 - 昨日 373 人 - 累計 1056171 人

ソフトバンクが首位

【ソフトバンクが首位】

地元でもあるので、隠れソフトバンクファンとしておこう。
で、今日の試合で0.5ゲーム差の首位の楽天に勝った。

ニュースでは

ソフトバンクは、前日1日には首位・楽天に0・5ゲーム差まで迫っていて、
通常、この日の結果で順位が入れ替わるが、首位は楽天のまま。勝った
ソフトバンクの勝率は・645で、負けた楽天は勝率・657。順位は勝率で
決まり、ゲーム差はあくまで目安のため、両チームのゲーム差は「マイナス
0・5」という珍しい数字となった。


データ的に見るとソフトバンクが危うい。

(楽天) 得点 329 失点 241 本塁打 72 盗塁 19
(SB)    366    264     91    49

(楽天) 打率 2.67 防御率 3.20
(SB)    2.73     3.35

つまり攻撃はSB、防御は楽天が勝るのだが、攻撃力は水ものと言われる。
3割バッターと言っても10回に3回しかヒットが打てない。
やっぱり最終的には防御の優れているチームの方が強い。
点は1点取って、相手を0点に抑えれば勝つのである。
現時点で8試合の試合消化の差があるが、それを楽天が5勝3敗でこなせば
SBを勝率で上回る。今のペースでは楽勝の数字だ。
もっとも今後の展開は未知数であるのが野球の面白味かもしれない。

SBはピッチャーが怪我人だらけでよくやっていると思う。
今までにも主力選手が相当数、メジャーに行ったが、それでも優勝もしている。
もし、彼らが行かなかったら、どんな記録が生まれていただろうと思う。
リーグ〇連覇、日本シリーズ〇連覇とかになっていたかも。

関連記事
NO IMAGE
量子コンピューター (06月30日)
NO IMAGE
マダニとツツガムシ (07月01日)
NO IMAGE
ソフトバンクが首位 (07月02日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS