本日 391 人 - 昨日 449 人 - 累計 1048959 人

キュウリを食べている

【キュウリを食べている】

このところ毎日のようにキュウリを食べている。
1本植えただけだが、週に3,4本は収穫できる。
夫婦2人だとこれで十分。

まずサラダに入れる。これは切るだけ。
今は朝はパン食が多いので、輪切りにして添えたり、千切りにして
キャベツの千切りと合えたりしている。

そして酢の物。
これは「ふえるワカメ」を戻して、キュウリの輪切りを合えて、
酢(市販の甘酢)と一撮みの塩を入れるだけ。

変わっているのはキュウリの煮物。
煮物と言っても完全に煮るわけでは無い。
さっと湯がいて、冷蔵庫で冷やし、斜め切りにして、田楽味噌で食べる。
湯がいて冷やすとが皮の部分が、よりパリパリになって食感がいい。

そして冷や汁の具。
これは輪切りにするだけ。
お湯に顆粒の出しの素(小生のところは「いりこ出し」を使用)を入れ、
冷まして、麦味噌(1人分がおおさじ1)をとき、すり胡麻(適当)を入れ、
再度、冷蔵庫で冷やして、冷御飯にかける。薬味に千切りのショウガ、
千切りの青シソなども乗せたりする。

あとの残ったキュウリは浅漬け。(特に曲がったキュウリを使用)
キュウリ2,3本をザク切りにし、若干(小さじ2分の1ぐらい)の塩をして、
1時間ほど置き、水を切り、ビニール袋を2重にして、白だし(大さじ2)、
醤油(大さじ1)砂糖(小さじ1)、酢(市販の甘酢)を入れ、輪ゴムで
口を縛り、振り回して全体になじませ、冷蔵庫に3時間も入れておけば
できあがる。時間が経つにつれて味が染むが、味の変化が楽しい。
ショウガの千切りを入れたり、鷹の爪を入れたり、青シソを入れたりして
味を変えている。これで小生夫婦2人だと2日分ぐらいある。

苗代59円、肥料代は去年の残りの化学肥料で0円、ネットも去年のもの、
これですでに15本以上収穫しているので、なかなか良い子に育っている。
プランターでも簡単にできそうだ。ちなみに化学肥料もネットも400円
程度でプランターは150円ぐらいで手に入る。土は300円程度。
それでも合計1300円しかかからない。
無農薬のキュウリが、一夏食べることができると思えば安いものだ。
植えた場所が風呂場の外で日よけにも役立っている。

それにしても今年はキュウリがよくできる。4,5センチになったと
思っていたら、あっと言う間に食べ頃になっている。
一方、ゴーヤはどんどん伸びて花も咲くが実が一つも成らない。
キュウリもゴーヤも上に伸びて手が届かなくなるのを防ぐため、
先っぽを曲げてネットを縦横無尽に走るようにしている。
ミニトマトは市販の苗では無く去年の実生だからなのか、やっと花が
2,3個ついたところだ。近所の植えているものに比べずいぶん成長が遅い。
まあ夏の間には収穫できるようになると期待している。

関連記事
NO IMAGE
大雨が降っている (06月30日)
NO IMAGE
悲しいブログ (07月05日)
NO IMAGE
キュウリを食べている (07月12日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS