本日 332 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059517 人

東日本大震災復興補助金詐欺

【東日本大震災復興補助金詐欺】

東日本大震災からの産業復興を支援する補助金をだまし取ったとして、
東京地検特捜部は20日、精密機器開発製造会社「CKU」(本店・
大阪府岸和田市)の社長、谷川章太容疑者(35)=同市=と、兄で
同社役員、谷川茂利容疑者(38)=東京都台東区=を詐欺容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2012年12月~14年10月、同県白河市に建設予定の
工場に備える機械設備の購入費などを偽った請求書を県に提出し、
「ふくしま産業復興企業立地補助金」約2億5000万円をだまし取ったと
している。


前にも書いたが日本は詐欺を含めて経済犯の量刑が軽すぎるので、
振り込め詐欺をはじめとする経済犯が後を絶たない。
軽い場合はたった4,5年で出てくるし、執行猶予がつく場合もある。
しかも、どうせ金は使っていて返せはしない。
その被害のために一家離散や自殺に追い込まれた方々もいるのだ。
言わば凶器なき殺人である。

こげなアホはすぐさま死刑にしたいところだ。
簡単明瞭に量刑を規定すればよい。
江戸時代は10両盗んだら馘が飛んだ。この方がわかりやすい。
現代だと100万円で懲役1年。全額を返済した場合は服役期間を半減。
執行猶予は一切無し。
今回の場合だと2億5千万円なので懲役250年。妥当な線だと思うが。
1千万円だと10年だが、再犯の場合は服役期間を倍とする。
それとも1億円以上は一律死刑の方がいいか。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS