本日 541 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059726 人

遊泳禁止の場所で

【遊泳禁止の場所で】

北海道余市町の海水浴場で、友人と海水浴に来ていた29歳の男性が死亡した。

目撃した人たちは「ピンクの浮いているやつより奥で泳いでいた。
放送で2.3回注意されていた。」。
発見された場所は、遊泳エリア外だった。


痛ましい事故ではあるが、この場合はしょうがないだろう。
目撃では遊泳禁止場所で泳いでいたのが事実か確定はできない。
発見された場所が遊泳禁止場所といっても潮に流された可能性も
あるので、これも確定できない。しかし、ほぼクロだろう。

遊泳禁止場所で泳いで溺れて事故を起こせば誰の責任でも無く、
本人の責任であり、今回は飲酒していたというからどうしようもない。
しかも注意も無視している。
例え遊泳可能な場所でも飲酒して泳げば本人の重過失である。
生命保険も出ない可能性もある。

小生も若い頃は家族で海でキャンプして泳いだが、ビール等は
遊泳後しか飲まなかった。やはり危険だ。
それと最近は離岸流の解明が進み、発生する可能性がある海水浴場には
注意書きの看板が出ている所もある。
離岸流は馬鹿にできない。その流れの強さはオリンピックの水泳選手でも
流れに逆らっては泳げないほどである。
幅は10~30メートルで長さは数百メートルになる。
巻き込まれたら、どうするか。まず横に泳いでみること。泳げなければ
無理をして泳ぐより、浮いていることを心懸けることだ。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS