本日 412 人 - 昨日 533 人 - 累計 1056822 人

悲惨な交通事故が続いて起きた

【悲惨な交通事故が続いて起きた】

悲惨な交通事故が続いて起きた。
亡くなられた方や負傷した方は本当にお気の毒だと思う。
今回の一連の事故は運転手の過失という部分が大きいが、
マスコミはまたまた悪人のように書き立てている。
もちろん運転手の過失であるからには責任はある。
しかし今回の事故はどれも暴走族の馬鹿げた事故とは違い、
当人にとっても起こしたくて起こした事故ではない。
誰が好きこのんで事故など起こすものか。

今回事故もその背景が重要だと思う。
何故、事故が起こったのか。前方を見ていなかったという運転手は
何故、前方を見ていなかったのか。
日本はそういうヒューマンエラーに対して徹底的に追求するといった
体制が取られない。マスコミも運転手を非難して終わらせてしまう。
これでは、いつまでたっても同じような事故が起こってもしかたがない。
何故、事故が起こったのか、回避するには何が必要だったのか。
どうすれば事故が防げたのかが議論、追求されなければ、マスコミの
存在は何の意味も無い。
マスコミがフェイルセイフティ(多重の安全対策)を書いてあるのを
見たことがない。どのメディアも玉葱を剥いたように同じである。
警察の鑑識や保険会社の査定員の言うことをもっと書くべきである。
それを詳細に述べて事故の防止を図るのがマスコミの役目では無いだろうか。

関連記事
NO IMAGE
毒キノコ (08月30日)
NO IMAGE
高校野球について (08月23日)
NO IMAGE
ホクレンよ、お前もか (08月24日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS