本日 456 人 - 昨日 449 人 - 累計 1049024 人

どちらを優先するか、どちらが大事か

【どちらを優先するか、どちらが大事か】

宮古島の警察官が「中国人、韓国人にレンタカーを貸すな」という
発言をし、その後、レンタカー会社に謝罪し、警察官は処分を受けた。

宮古島の島民に言わせると中国人、韓国人の運転マナーは最低だそうだ。
その上に、左右のハンドルの違い、右側通行の違いがある。
島民の生活が大事か、観光客が大事か。
観光も宮古島の大きな産業ではあるが、観光だけに目を向けるのは
本末転倒では無いか。
警察官の発言は軽率ではあるが、島民の本音の代弁だろう。
現在、宮古島には英語3人、中国語2人の通訳しかいない。
それでは今後、事故が増えれば対応できないだろう。
宮古島は1年で外人観光客が13倍も増加し、事故も4倍に増えている。
これでは島民の暮らしも脅かされる。
京都でも観光客を閉め出す動きがあり、海外でもそういった動きが見られる。

中国や韓国の運転免許の取得の実態を知っていれば、「貸すな」と言いたい。
日本とはレベルがまったく違って、簡単に取得できる。
また何事にも慎重な日本人とは運転が基本的に違う。
(もっとも最近は日本人離れした運転をする馬鹿もいるが)
見たことがある人もいるかも知れないが、交差点の真ん中で事故を起こした
韓国人が、その場に車を止めて口論している動画がよく出てくる。
他の車の迷惑などまったく考えていない。
国民性だろうが、中国人、韓国人は自分が100%正しいという感覚で
物事を考えており、運転でも同様である。

一警察官の軽率な発言というだけの問題では無い。
行政は警察とともに根本的な対策を至急行う必要があると思う。
それとNETの匿名性を利用して、今回もかなり痛烈な批判が多かったが、
非難する前にもっと考えてもらいたいものだ。上っ面の記事だけ読んで、
感情的な非難をする輩が多いと思われる。

関連記事
NO IMAGE
どちらが? (09月02日)
NO IMAGE
甘い、行政 (09月04日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS