本日 114 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058639 人

昨日の庭

【昨日の庭】

まだ日中は暑いが朝晩はめっきり涼しくなって秋の気配を感じる。
我が家の庭にも秋の気配が。

resize0185 resize0184 resize0183

resize0182 resize0181

写真は5枚だがムカゴの生えている蔓は3本。
もう少し大きくなったら収穫してムカゴ御飯にする予定。
去年、雑草を取るつもりで引き抜いたら山芋が出てきて、
あわてて植え直したが、無事に育っているようだ。
しかし植えた覚えの無い山芋が生えているのは雀の恩返しか。


resize0188 resize0187 resize0186

大葉(青シソ)の花も咲き出した。来年も勝手に咲いてくれるだろう。
今は増えすぎて鉢植えにしているものもあるが、鉢から根がはみ出している。
近所の土手の草をむしって植えようかとも思っている。
雑草よりマシだろう。

今年、掘ってきた銀杏は10鉢ほど育っている。夏の日差しで葉が焼けた
ものもありが、枯れたのは3鉢ですんだ。これからは紅葉が見られる。

キュウリも今年は豊作で、これを最後の1本にして引き抜く予定。
ゴーヤも実をつけているのが1個あり、それを最後に引き抜く。
キュウリは50本以上収穫できたので、かなり家計に協力してくれた。
ゴーヤは獲れすぎて30本以上は冷凍にしてある。これも50本以上
収穫できた。来年はオクラかナスを植える予定。

もう少ししたら植え替えや土の入れ替え、剪定をしなければならない。

関連記事
NO IMAGE
大変な朝だった (08月09日)
ブログ画像
昨日の庭 (09月13日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS