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絶望の国「韓国」

【絶望の国「韓国」】

「韓国への旅行を禁止する」という中国の「禁韓令「が今年3月15日に
発動してから、早いもので6カ月が経った。
事の発端となった韓国の「高高度防衛ミサイル(THAAD)サード)」は、
9月7日に追加配備されており、中韓関係のさらなる複雑化は免れない。

その影響は

(1)中国人観光客と売り上げが激減

実際、7月に訪韓した中国人観光客は1年前に比べて69%も減っており、
8月もそうした状況は変わらなかったという。明洞(ミョンドン)など、
かつて中国人観光客でごった返していた繁華街でも、中国人観光客を
さほど見ることができないほど、深刻な状況だ。

だが、サード云々以前から中国人観光客の「韓国離れ」は進んでいたという
指摘もあるだけに、禁韓令がすべての原因とは言い切れない。
政情不安に北朝鮮との軍事的衝突の可能性も原因のひとつだ。
格安のツアーは爆買いだけで、観光時間よりも買物時間の方が長く、
食事も最低で、参加者は 「もう二度とごめんだ」と 中国人観光客が韓国に
ガッカリしている。買わない観光客にガイドが暴言をはく場面もあるという。

(2)窮地に立たされているのは、中国国内に進出している韓国企業

韓国メディアによると、中国にある大型スーパー「ロッテマート」は、
今年3月からの中国当局による営業停止措置によって、99店舗のうち
87店舗が営業停止状態になっている。年末までに損失額は1兆ウォン
(約1000億円)に達すると危惧されており、現地店舗の半分を
売却するという報道もあった。

(3)自動車も化粧品も窮地

韓国の自動車も、中国で売れなくなってきている。中国乗用車連席会議によると
今年7月までのヒュンダイ(現代)・起亜自動車の中国市場のシェアは
4.18%。昨年の8.04%から半分近く下げている。
ホンダ、トヨタ、日産がそろって増加していることを踏まえると、あまりに
対照的である。

中国売り上げの比重が大きかった化粧品メーカーのアモーレパシフィックは、
2分期の営業利益が昨年同期より58%も急減。中国の製菓市場で2位に
つけていたオリオンも、今年上半期の営業利益が昨年比64%も減少している。
サムスン電子のスマートフォンも、中国でのシェアが7%台から2%台に
急落してしまった。

中国における嫌韓感情は高まる一方のようだ。

中国共産党の機関紙『人民日報』の姉妹紙『環球時報』は先日、
社説で「THAAD配備を支持する韓国の保守主義者たちはキムチを
食べて混迷しているのか」などとあからさまに非難したという。
「犬と韓国人の無断侵入を禁じる」という看板がでるほどひどくなっている。

中国で相次ぐ露骨な「嫌韓活動」が報じられることで、韓国国内でも中国に
対する不満が続出しており、ネット上では「韓国企業は中国から撤退すべき」
「中国とは断交すべき」といった過激な意見も飛び出ている。
中国の「禁韓令」がいつ終わるのか先は見えてこない。

中国だけでなく、トランプ米大統領が韓国を「物乞い」と発言したという
報道が出るなど、昨今韓国に対する国際社会の声は厳しい。
「物乞い」発言の真偽は不明なようだが、アメリカ人の10人に1人が韓国を
「敵国」と見なしているというデータもある。

結論は韓国経済の崩壊である。

また北朝鮮問題であるが、北寄りの現大統領の政策では世界に嫌われる。
韓国統一省は、国連児童基金(ユニセフ)や世界食糧計画を通じ、北朝鮮に
800万ドル(約9億円)の人道支援を検討している。
国連安保理での北朝鮮制裁決議などを通じ、国際社会は一致して圧力を
強めているだけに、その中心的存在である韓国が足並みを乱せば、
世界各国から非難する声が上がるだろう。
今までも人道的支援として食糧などが送られたが、一部の幹部とその周辺や
軍部に配布され、一般人民には関係の無いことだった。
こんな馬鹿な政府と国は見放した方がいい。

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