本日 650 人 - 昨日 449 人 - 累計 1049218 人

居場所

【居場所】

人にも心地よい居場所があるように我が家の犬も猫にもある。
いないと思ったら、たいがいその場所で居眠りをしている。
何カ所か家の中と裏庭にそれぞれが確保していて、それは
重なることが無い。我が家の犬と猫には場所取りは無縁である。

resize0201  resize0202

resize0196  resize0192

猫の「ごろう」は小生のPCの上が好き。うっかりPCを開いておくと
とんでもないことになっている。

TVの前も大好き。昔、娘が使った小さな折りたたみ机にTVを
置いているが、その前でくつろぐ。たまに画面を引っ掻いている。
安物のTVだから壊れてもいいと思っている。家内の方の居間でも
TVの前が好きなようである。最近はボー用のベビーカーもお気に入り。

裏庭ではキャンプ用の折りたたみ椅子の上が好きだが、最近は
道路に面した鉢植とエアコンの室外機を置いている棚がお気に入り。
じ~~~っと道路を行く人や景色を眺め、飽きれば居眠りをしている。
通学途中の小学生は可愛がってくれるので大好きだ。
ちょっと座るには積み上げた本の上だ。馬鹿と猫は高い所に登りたがる。

resize0195  画像

「ボー(本名:ボルト)」は廊下が大好き。ひんやりして気持がいいのだろう。
おとんの布団も大好き。ただし抜け毛が散って困ってしまう。
姉ちゃんのカミコがいると遠慮して廊下に行ってしまう気の弱い奴。
最近は「ごろう」とのバトルが1日2回はかかせない。
裏庭では大葉と大葉の間の狭い隙間が定位置だ。

resize0193

「カミコ(本名:クッキー)」も、おとんの布団が大好き。
で、おとんの布団は一日中敷きっぱなしということになる。
毎日、毎日、掃除機で抜け毛の掃除がかかせない。
裏庭では風呂場の外のコンクリの上がお気に入り。
ここも風が通るし、ひんやりして暑い季節は気持がいいらしい。
それと人工芝の上。ここは陽が当たるので、海水浴用の大きな
パラソルを差してやっている。

それにしても猫と犬の違いに驚く。
居場所の違いは体温の違いと関係するのかも知れない。
それと身体の大きさや本能。

犬から舐めてもらうのは気持のいいものだが、猫は違う。
「ごろう」は頭や身体をすり寄せて、匂い付けでもしているのか、
その後に顔を舐めてくるが、これが猫の舌はザラザラでかなり痛い。
我慢できる限界に近い痛さである。
しかも鋭い爪でしっかりと小生をホールドし、小生の身体には
爪痕の傷が無数にある。まあ仕方ないか。家内にもしてやればいいのに
絶対にしない。小生だけを親と思っているようだ。

関連記事
ブログ画像
昨日の庭 (09月13日)
ブログ画像
居場所 (09月18日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS