本日 362 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057314 人

中秋の名月 & 我が家

【中秋の名月 & 我が家】

4日夜は中秋の名月、十五夜だった。
もっともジジババ二人の我が家では何もしないが。
家内が少し具合が悪いと言うので夕食としてチラシ寿司だけは
作っておいた。あとはインスタントのお吸い物と漬け物で十分。
チラシ寿司は一人分毎に容器に詰め、蒸し寿司にできるように準備。
もう十分に寒さを覚えるほどの季節になった。
今は禁酒しているが、おでんと熱燗が欲しくなる。
それでも裏庭ではまだキューリが5本育っている。
ゴーヤもまだ花が咲いているが、そろそろ抜こうかと思っている。
ムカゴもまた実をつけて、そろそろ収穫と思っている。
ボルトはヘルニアが再発して歩けなく、オシッコを漏らしているが
ペット用のお漏らしシートを敷いているとはいえ、濡れれば冷たいだろう。
カミコと五郎は陽の差す場所を見つけては日向ぼっこを楽しんでいる。
2匹とも最近は2階のベランダがお気に入り。人工芝が敷いてあり、
見晴らしもまあまあで、陽もよく差す。

中秋の名月は、旧暦8月15日の月のことである。
旧暦の秋は7、8、9月で、その真ん中の8月、そしてその真ん中の
15日の月をいう。

しかし必ず満月となるわけではなく、今年は満月の2日前なので、
少しだけ欠けた月となった。
来年から2020年までは1日ずれている。
同じになるのは4年後の2021年と5年後の2022年である。

昔は、この後に十三夜の月をみて楽しんだ。後見の月である。
片方しか見ないの片見月といって縁起が悪いとされた。

彗星なども、今度見ることができるのは何十年後などと言われると
思わず見てしまう。それに比べると月は簡単に見ることができて重宝だ。

関連記事
ブログ画像
居場所 (09月18日)
ブログ画像
雀の恩返し (09月20日)
NO IMAGE
老人性難聴 (09月29日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS