本日 433 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059618 人

同姓同名87人 ギネスには届かず

【同姓同名87人 ギネスには届かず


同姓同名の人が集まってギネス世界記録に挑戦しようと、全国の「〇〇〇〇」
さんが28日、東京都内で一堂に会した。世界最多記録には届かなかったが、
87人が足を運んだ。


日本人の姓は世界的にも結構多い方だそうだ。
しかも今はキラキラネームとかで名の方も無理矢理付けた当て字にも
ならないような名が多くなって、同姓同名はなかなか難しくなったと思う。
以前、NET上で調べたら、小生も1人、佐賀県に同姓同名がいるようだ。
同姓同名が居るというのは、嬉しいような、嬉しくないような。
やっぱり日本で1人の方がいいかなと思う。我が一族の姓は平家の落人の
姓で比較的珍しいのだが、それでも子供3人も同姓同名が若干いるようだ。
子供の名前は流行とかで無く、付けたのだが、それでも重なるというのは
確率ではどのくらいになるのだろうか。それでも同じ名前の村もあるし、
日本中で1万人以上はいると思う。昔、四国を旅したときに会った、
「小鳥遊」さんなんて、100人もいるのだろうか。ちなみに「小鳥遊」は
「たかなし」と読む。名では親父の友人に「、」「唱」という人がいた。
「、」で「しめす」、「唱」は「かのう」と読む。
こういう名だったら、なかなか居ないのでは。
娘は「藍」だが、これも姓が〇〇だから同姓同名がなかなか居ないが、
嫁に行って姓が変われば、ごく普通の姓名になって同姓同名が増えるかも。

関連記事
NO IMAGE
ドラフト会議 (10月28日)
NO IMAGE
有機農業 (10月29日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS