本日 510 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059695 人

引越事故賠償金

【引越事故賠償金】 

「アート引越センター」で知られるアートコーポレーションの元従業員が
Twitterに投稿した給与明細が物議を醸してる。この給与明細では
「引越事故賠償金」とする欄で11万3550円が天引きされ、差引支給額は
マイナス1000円となっており、投稿者は「アート引越センターは給料を
勝手に引く超絶ブラック企業」「辞めてからも毎月支払い催促の手紙が
来ます」と自身の現状を訴えている。


この件はすでに別の方が訴訟を起こしている。
この天引きされた従業員はアルバイトでは無く、正社員である。
もっとも天引きの金額にはいろいろと事情もあるようだ。
法律的には会社への賠償金は通常の常識の範囲内では違法では無い。

小生が思うには、会社の言い分も理解はできるが、こういう会社に
未来は無いように思われる。やっぱり従業員を大切にし、家族的な思いで
育てる企業でなければ成長は難しい。まるで自分の首を絞めているようだ。
よっぽどの悪質なミス等でなければ会社または上司が庇って、社員を
育てなければ有能ないい人材はできないと思う。
それをせこく給料天引きで賠償させる会社に誰が愛着を持つだろうか。
この人だけで無く、現在いる従業員も以前からの制度とはいえ、
会社にいい印象は持っていないのではないだろうか。
そりゃ会社に何百万円の損失を与えたとか、しょっちゅう何十回も
同じミスを繰り返すといった場合は別だろうが。
誰しも好きでミスしたり間違ったりしているのではない。
もっと長い目で見て従業員を育てることはできないのだろうか。
これを読んだ人はこの会社に就職は考えないようになるかも知れないし、
引越も頼まないようになるかも知れない。
それを考えると天引き額は非常に大きな代償を支払ったように感じる。

関連記事
NO IMAGE
有機農業 (10月29日)
NO IMAGE
引越事故賠償金 (11月03日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS