本日 282 人 - 昨日 449 人 - 累計 1048850 人

企業祭

【企業祭】

今年は11月3、4、5日。昔は16、17、18日と固定していて
平日の時もあった。もっとも学校も1日は休みになった。考えてみれば
1企業の創業に学校が休みになるというのはすごいものだ。
で、今は祭日や土、日を含めるように開催日が設定されている。
企業祭というぐらいだから、昔の八幡製鐵の企業を祝って開催されたものだ。
八幡は(戸畑もそうだが)八幡製鐵で発展してきた街である。
現在はそれほどでも無いが、それでも関連企業や下請け企業は多い。

いろいろと思い出はあるが、高校3年生のときは18日に雪が降って、
寒くてたまらず、みんなで雀荘に掛け込んで、麻雀をしたとか、
まだ親父が勤務していて、工場見学に行ったら、親父が得意げな顔を
していたとか、毎年、梅が枝餅の値段が上がったとかを思い出す。
今は行くことも無いが子供が幼いときは毎年連れて行った。

開催地近辺は駐車場も少なく交通規制も行われるので、公共の交通機関を
使った方がいい。露店も数百軒ならび、いろいろな催しも開催される。

詳しくはリンクで

リンク:企業祭 企業祭

関連記事
NO IMAGE
引越事故賠償金 (11月03日)
NO IMAGE
企業祭 (11月02日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS