本日 354 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058879 人

年賀状

【年賀状】



今年も年賀状を書く季節になった。
出す枚数が多い人にとっては頭の痛い季節行事だろう。
小生も現役の時はPCで家族の分も含めて100枚以上を
作成していた。
無職になったのを機会に一切出さないことにした。
今は家内が出す分だけPCで15枚程度作成している。
それも裏面の一部だけなので簡単なものだ。

それでも送ってくれる人には電話やメールでその旨を伝えた。
それでも毎年10通程度は来る。
毎年だんだん減っていくが別に寂しくも無い。
出すのをやめると何と楽なことか。
メール等の普及で年賀状自体は減少しているというし、
別に悪い行事とは思わないが、無駄と言えば無駄である。
まあ日頃お世話になっている方に今年1年の感謝と来年もまた
お世話になりますといった意味で出す人もいるだろうし、
1年に1回の連絡といった方もいるだろうし、それ自体は
意味もあるし、否定はしない。
まあお金のかかるお中元、お歳暮に比べれば罪は軽い。
それでも一切出さないというのはどんなに楽なことか。
勇気がある人は試してみるといい。

もっとも友人、知人には年が開けてゆっくりしてからメールで連絡はとる。
印刷された年賀状より心を込めているつもりである。
それにしても家族の写真入りの年賀状というのはどうも処分に困る。
何か捨てるのが気の毒な気がしてならない。

関連記事
NO IMAGE
昨日は就職試験だった (12月11日)
NO IMAGE
年賀状 (12月21日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS