本日 379 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057331 人

貴乃花親方への処分持ち越し 相撲協会理事会、結論出ず

【貴乃花親方への処分持ち越し 相撲協会理事会、結論出ず】



大相撲の元横綱日馬富士による貴ノ岩への暴行問題で、日本相撲協会は20日、
東京・国技館で臨時理事会を開き、巡業部長として暴行があった事実を
知りながら協会に報告を怠っていた貴ノ岩の師匠、貴乃花親方(元横綱)への
処分については、結論が出なかった。関係者が明らかにした。28日に改めて
臨時理事会を開き、話し合われる予定。


クリスマスイブには似合わない話題だが、小生は一応、仏教徒なので
クリスマスは関係ないということでご勘弁願おう。
もっとも仏教徒になるのは葬儀の時だけで無神論、無宗教である。
また仏教で都合が悪いときは神道になって逃げるが。

今回の事件では日馬富士が引退、鶴竜と白鵬が厳重注意という処分になった。
貴乃花親方が報告義務違反なら、同席していた全員が処分だと思うが。
相撲協会は理事会も危機管理委員会も審議会もすべて機能していない。
理事長以下役員は全員辞職が当然だろう。
貴乃花親方の行動も不可解であるが心情的には一部納得できる部分もある。
処分の問題で結論が出ないぐらいだから、再発防止など無理。
絶対にまたこういう事件が起こる。
第一、処分より再発防止対策の方が先だろう。
それにこういう事件を起こした場合の処分を明文化する必要もある。
自分達の都合でなあなあでいつも決めている甘い世界だ。
名前だけの危機管理委員会など必要ないし、継続するなら、純然たる
第三者の専門家を全委員にするべきである。相撲を知らないならば
何名かの親方が発言権無し、議決権無しのオブザーバーになればいい。
自分達の甘い世界に浸っているからこういうことになる。
暴力事件を起こして引退しても何億もの金が手に入る住みよい世界である。
一般企業も公務員も暴力事件を起こして馘になれば退職金など無い。
心・技・体と言うけれど、これじゃ沈・偽・退が似合っている。
阿保らしくてニュースをまともに読む気にもなれない。

(追記)
元日馬富士が暴行を働いた酒席に同席した両横綱に報酬減額の懲戒処分を
下した。八角理事長(元横綱北勝海)は「理事会の特別決議。全会一致で
決議された」と語気を強めて説明した。
危機管理委員会の調査結果報告書によると、白鵬を差し置いて元日馬富士の
暴力を止めることをためらった力士がいた。八角理事長は「白鵬は第一人者で
ありながら、暴力を防げず、大相撲の信用の失墜を招いた」と厳しく非難した。


また役員も両横綱も給与返上で逃げている。
両横綱を非難する前に自分達の事をよ~~く考えろ!
まあ現役横綱はそれでいいとして、役員は全員辞任がまっとうな責任の
取り方ではないのだろうか。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS