本日 405 人 - 昨日 381 人 - 累計 1058930 人

イルミネーション

【イルミネーション】



昨日はクリスマスイブだったが、この季節になると毎年いろいろな所で、
華やかで、きれいなイルミネーションが飾られる。
木々に何千、何万もの電球を付けて、まあ見る方には楽しいものである。
しかし、飾られる木にとってはいい迷惑。
木だって夜は寝るのだ。
木が寝るのがおかしいと思う人もいるかも知れないが、花だって陽が
落ちれば萎むし、夜しか咲かない花もある。
電照菊といって夜間も照明を当てて育てるやり方もある。
まあ人間でいうと、ひ弱なお坊ちゃんができあがる。
植物だってちゃんと昼夜の区別は知っていて、普通の植物は夜は寝るのである。
そこを電球で照らされては植物もたまらない。当然、そういう植物は弱って
寿命が短くなる。
人間にとってはきれいかもしれないが、罪作りなことである。
街路樹に付けている電球の事で文句を言ってもしょうがないが、
まあクリスマス1日だけだったらいいが、常時、木に電球を付けて飾るような
ことは自宅の木にはしない方がいい。木が可愛ければの話だが。

関連記事
NO IMAGE
冤罪 (12月26日)
NO IMAGE
元号 (12月27日)
NO IMAGE
イルミネーション (12月25日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS