本日 226 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059411 人

ぐらぐらこいた!

【ぐらぐらこいた!】



日曜日のことである。
朝の8時から孫の守を頼まれていたので7時30分には家を出なければ
間に合わない。まあ7時40分でも通常は間に合うが、なんらかで
渋滞とかになると困るので、いつも少し早めに出る。
前の晩に家内から7時30分に出発すると念を押された。
行く用意もあるので、朝の犬の散歩は6時40分ぐらいには始める必要がある。
その前の朝食をとろうとするならば簡単なものを作るとしても6時すぎには
起きなければならない。家内が孫の守に行くときはいつも車で送っている。

で、小生が犬を連れに家内の居間に行くと朝食を家内は朝食をとっていた。
それが6時20分。家内が犬のカミコも車に乗せて散歩に連れて行ってと曰う。
犬のボーはあまり歩かないので公園までは毎朝小生が車に乗せて行っている。
それで6時30分から車で待っていた。日曜の朝なのでエンジンをかけたら
ご近所迷惑だろうと寒い中、エンジンをかけずに待機。
特にこの日は寒さが厳しく、ボーも寒さで震えている。
待つこと10分。来ない。それからまた5分。来ない。
家内とカミコをほおって散歩に行った。

帰ってきて家内を送っていく準備をして車で待っていた。家内から7時30分
出発と言われていたのでその2分前ぐらいに行って待っていた。
来ない。10分待っても来ない。来たのは7時42分。
だいたいが小生は時間に超厳しい方なのだが、家内は超ルーズ。

  ぐらぐらこいた! 

車の中でも帰宅後の家でも、この日はいっさい無言で通した。
御飯を炊き、きんぴらゴボウを作り、ワンタンスープを作り、食事はすべて
自分で用意して済ませた。
夕食の途中で買い物に行った家内が、出来合のトンカツを持ってきたが
ソースが付いてない。
そのまま食べずに置いておいた。

風呂場の換気扇はつけっぱなし。台所の電気もつけっぱなし。
寝てもTVはつけっぱなし。ドアというドアは開けっぱなし。
唯一閉めるのは玄関だけ。
灯油代がかさむから温風ヒーターをつけている時は閉めるように言っても
いつもドアは開けっぱなし。1日に何回小生が閉めるのだろうか。

ゆで卵が入っている料理(例えばポテトサラダなど)や卵焼きには
おうおうとして卵の殻が混入。卵料理に殻が入っていると、もう食欲減退。
じゃりじゃりとした食感はおぞましい。ちょっと、ゆで卵を水で洗えば
済むことができない、何回言ってもできない。老人性痴呆症か?
確かに家内は白内障の症状が出ているが、それとは別問題だろう。
第一、手術に行けと言うのに、行かないのは家内自身。

結婚して35年がすぎ、子供も3人育て、孫も2人できたが、今頃になって
家内ののんびりさに、ぐらぐらこく日が多くなった。
もっとも通常はあまり文句は言わないが、それでも一応注意だけはしている。
また小生も歳をとって気が短くなっているのだろう。

関連記事
NO IMAGE
昨日は就職試験だった (12月11日)
NO IMAGE
年賀状 (12月21日)
NO IMAGE
ぐらぐらこいた! (12月26日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS