本日 38 人 - 昨日 572 人 - 累計 1059795 人

三島由紀夫

【三島由紀夫】



TBSは26日、作家の三島由紀夫(1925~70年)を1958年頃から
自決前年の69年まで約12年間にわたって撮影した映像をすべて公開すると
発表した。
結婚直前にバーでカクテルを片手に談笑する姿や歌手活動、映画出演、東大
全共闘との討論集会など、30代から40代半ばにかけての三島のさまざまな
顔をとらえたもので、一部はこれまでニュースなどで放送されているが、
未公開部分も多いという。


不思議と今でも覚えている。
三島由紀夫が自決したのは昭和45年、ちょうど小生は中学3年で、
期末試験の最中だった。
その前から氏の本はかなり読んでいたが、改めて読み返した記憶がある。
今回、その勇姿が放映されるならば、ぜひ録画して保存しておきたいものだ。
「金閣寺」や「午後の曳航」などにはかなり影響された。
もっとも氏の考え方に共感できない部分も多かったが、最後の古武士という
感じはいつまでたっても残っている。
今、憲法改正や自衛隊の問題が改めて出てきているが、氏がもし生きていたら
どう思い、どんな発言をするのだろうか。
政治家も含めて氏に大して恥ずかしくないような日本を創って欲しいと
つくづく思う。

リンク:三島由紀夫 三島由紀夫

(追伸)
こんなしょうもないHPに来ていただいた皆様に感謝。
来年も良いお年でありますように!


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS