本日 19 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059204 人

松平忠輝

【松平忠輝】

最近、続けて「松平忠輝」が出てくる本を読んだ。
以前にも隆慶一郎著のものを読んだことがある。
この「松平忠輝」は徳川家康の6男で、妻は伊達政宗の娘でキリシタン。
その人生は波乱に満ちていて面白い。
なにせ2代将軍秀忠に改易され永代預かりの身になりながら
伊勢朝熊、飛騨高山、信州諏訪などと転々とし、秀忠、家光、家綱、綱吉と
4代の将軍の治世を流人にまま生き抜いて92歳まで生きた。
そして昭和62年に至って371年ぶりに徳川宗家から御赦免の許しがおりた。
当時の寿命が50歳から60歳ということを考えれば大変な長寿である。
母は金谷宿の鋳物師の娘と言われ、身分が低いため、幼いときは父である
家康に嫌われたと言われる。

25歳で配流となった時はどう思ったのだろうか。
67年間の流人中に何を思い何を考えていたのだろうか。
どんな暮らしを続けたのだろうか。
妻の五郎八(いろは)姫をどう思っていたのだろうか。
いろいろと興味が尽きない。
古本屋でも巡って関係のある本を探したり、ゆかりの地を訪れてみたいものだ。

リンク:松平忠輝 松平忠輝

リンク:五郎八姫 五郎八姫

関連記事
NO IMAGE
孟嘗君を読み返して (12月22日)
NO IMAGE
漫画の本 (01月29日)
NO IMAGE
松平忠輝 (01月30日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS