本日 501 人 - 昨日 542 人 - 累計 1057453 人

猫を飼う

【猫を飼う】



resize0218 resize0217

我が家の猫は勝手に居着いた居候である。
別に飼っている訳では無いが、事実上はそうなっている。
で、本題だが、猫を飼いたいと思っている人も多いと思う。

「猫カフェ」が繁盛したり、猫の島が観光客で賑わったりする
理由もわかる。確かに猫はかわいい。
でも飼うっていうのは「猫カフェ」で遊ぶようなものでは無く大変
なんですよ。

まずトイレの躾だが、どうしても覚えてくれない我が家のような猫もいる。
絶対に外でしたがる。産まれて短い間だがノラだった習性か。
お漏らしは滅多にしないが、そのかわり、夜中でも
こちらが睡眠中でも外へ出してと起こしに来る。それもほぼ毎晩。
小生がプーだから今のところは対応できるが、職が決まればどうしようかと
悩んでいる。

爪を研ぐ。まあ決めた場所や物ですると思うが、それでも大切な家具で
するかも知れない。我が家の場合は古い椅子で始めたので助かった。
でも24時間365日見張っているわけにもいかず、家具でされても
仕方ないと思っている。

餌代。これもかなり掛かる。キャットフードだけではどうしても栄養が
偏るので、他の市販の餌や犬たちの為に、おかんが作った鶏のササミの
煮物や鶏のレバーや砂ずり(砂肝)の料理をお裾分けして貰っている。
人間よりよっぽど費用も手間も掛かるかも知れない。

蚤。まあ風呂場で洗ったり、蚤除けの首輪をしたりしているが、これも
費用も手間も掛かる。

毛玉。これは猫特有のものだが、場所を構わず吐き散らす。対応不能。

病気。動物病院は保険はきかない。かなり高額な治療代を覚悟する
必要がある。小生のとこの猫のウンチに白い虫が入っていた。
翌日、動物病院に連れて行ったら、蚤から移る蛔虫のようなもので、
注射1本で治るとのこと。でもこの注射が1本3000円。
その前の週は下痢で血便が出ていて動物病院で、とりあえず抗生物質の
注射を1本。それに飲み薬4日分。これで7000円。
2週間で1万円。

以上に加えて、移動用のゲージとか、猫用トイレ、トイレに敷く専用砂
(これは使い捨て)、首輪、遊び道具などかなりの初期費用も発生する。
それに去勢する場合はその費用が1万2千円程度。

まあ猫カフェで時々可愛がる方がお気軽でんな。

ちなみに写真はボーとじゃれる五郎。2人は仲良し。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS