本日 486 人 - 昨日 449 人 - 累計 1049054 人

福岡県も大雪だす

【福岡県も大雪だす】



今(2時28分)外を見ると大雪が降って道路はすでに積雪状態。

resize0220      resize0219

今日は、おかんは研修で春日市まで行かなくてはならないのに。
NETで確認したら、九州縦貫道(高速)、北九州都市高速、福岡都市高速、
み~んな通行止め。
これでは車は無理だからJRしかない。今日は休日だからそれほど
混まないだろう。
昨日だったら、小生は就職試験に行っていないと思う。
あ~、そうなっていれば恥をかかなくて済んだかも。
今年の冬は例年になく雪も多いし寒さも厳しい。
猫の五郎はオシッコに庭に出て、用が済んだらあわてて部屋に戻ってくる。
一目散に炬燵へ入って、すぐに鼾をかいて寝ている。
お前、猫は夜行性といっても夜中の2時におとんを起こすのは勘弁してけれ。

だいたい九州の人間は雪に慣れていない。
北海道とかに行って雪の積もった高速を車が普通にバンバン走っているのを
見ると感激してしまう。
車の運転も、九州では、大概の方はノーマルタイヤしか持っていないし、
チェーンさえ持っていない人も多い。
まあ1年に2,3度のことだから、仕方が無いと言えば仕方が無い。
で、それでもそういう人が無理にチェーンもなしで、のろのろ運転する。
その結果は大渋滞。比較的大きな道路はチェーンをはめたバス等が
通るので早く溶けるが、溶ける途中の雪がまたよく滑って、事故が多発。

他の地方の方は九州は暖かいというイメージがあると思うが、それは
宮崎や鹿児島の話。北九州である福岡県はとっても寒いのである。
おまけに玄界灘から吹き寄せる北風も強い。無法松でも寒かったに違いない。
幸い今日は休日。こういう日は家で炬に入って蜜柑でも食べながら、
お茶でも啜ってTVを見て、暖を取るのが1番だす。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS