本日 428 人 - 昨日 533 人 - 累計 1056838 人

「国民栄誉賞」羽生氏と井山氏に授与 将棋、囲碁で初

【「国民栄誉賞」羽生氏と井山氏に授与 将棋、囲碁で初】



将棋で初の永世7冠を達成した羽生善治氏(47)と、囲碁で初めて2度に
わたる7冠独占を果たした井山裕太氏(28)=本因坊文裕=に対する
国民栄誉賞の表彰式が13日、首相官邸で開かれた。安倍晋三首相は両氏に
表彰状と盾を授与し、「多くの国民に夢と感動を、社会に明るい希望と勇気を
与えた」と功績をたたえた。囲碁、将棋の棋士が国民栄誉賞を受賞したのは
それぞれ初めて。


喜ばしくもあり、お目出度くもあるニュースでほっこりする。
ニュース性が囲碁の方が薄くなったような気がするが、囲碁、将棋ともに
7冠というのはすごい。ひとつのタイトルだけでもなかなか達成できない
のがプロの世界。

国民栄誉賞というのはスポーツ選手の受賞が多かったが、こういうふうに
広く目を向けるべきだろう。
比べることも可笑しいと思うが、たった1回、オリンピックで金メダルを
とったのと今回のように7冠を達成するのとはレベルが違うように感じる。
オリンピックの場合は3連覇ぐらいが基準ではないだろうか。
また国民栄誉賞とは別に、もっと庶民的な方で貰うことができる賞が
あってもいいと思う。
紫綬褒章とかいろいろあるが、特定の分野で長く活躍した人が対象で
とても庶民が貰える物では無い。
じゃあ具体的にどんな方が対象かと言われると思いつかない。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS