本日 223 人 - 昨日 449 人 - 累計 1048791 人

食パン

【食パン】

本当にせこい話。
いつも食パンを買っている。
週に6枚切のやつを3袋というペース。
おとん(小生)もおかんも食べるし、なんと言っても雀が食べる。
一番安いものを買っているし、特売の日にちょっと高いのが安く
なっているとそれは我々夫婦のために買ってくる。
少し前に一番安い食パンが陳列棚からなくなった。
税抜きで98円で、次に安いのは138円で40円も違う。(せこいけど)
単価が安くてあまり儲けが無いので製造を中止したのだろうと思っていた。
それが再び陳列棚に戻ってきた。価格も以前と同じ98円。
で、購入し、帰って雀の餌作りをしたら、何か違和感がある。
なんと、ほんの少しサイズが小さくなっている。
普通にトーストとかにして食べる分には判らないぐらい微妙に小さく
なっている。これが以前カキコしたやつかと思った。
値段は変わらないけど、中身の枚数が減ったとか、中身の容量が減ったとか。
なるほどと感心した。それほど微妙に違うのである。
まあ製造する方も大変だけど、98円が108円になってもいいから、
陳列棚にこういう事情で値上げしましたと掲載して、サイズは元のままに
して欲しかった。今まで雀の餌は1回が半切れでちょうどよかったのに。
雀も分量が減ったのが判るのか、食べ終わってもその場を離れない。
それで半切れと1/6切れをやるようにした。面倒くさい。
まあ我が儘な小生の勝手な望みではあるが。

関連記事
NO IMAGE
採用通知は来たが (02月16日)
ブログ画像
五郎の定位置 (02月26日)
NO IMAGE
食パン (03月01日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS