本日 567 人 - 昨日 660 人 - 累計 1059752 人

切れる高齢者

【切れる高齢者】



三重県四日市市で前を走る車の運転が遅いことに腹を立てて交通トラブルと
なり、男性に暴行を加えたなどとして、77歳の男が逮捕された。


最近、こういうニュースが多い。
また事件ではないが店とトラブルを起こす高齢者、クレーマーのような
高齢者が確実に増加している。
高齢者自体が増加しているので、その分、こういう人間も増加するのも
仕方が無いが、被害者や店はたまったものではない。

ファミレスでぶつかった子供を叱り、親が謝っても許さず、仲裁に入った
店員に罵声を浴びせ、店長を呼び出して、店員教育をなじり、あげくには
今の若い者はと言い出す。これは実際にあった出来事である。
その高齢者は安い単価の品で8人で2時間も大声で話して周りの顰蹙を
買っていたという。
また洋服を買いに来て、サイズが無いと店員に喚き散らす高齢者。
スーパーで5個入りの品物を、自分は1個しかいらないから1個だけ売れと
強要する高齢者。
お菓子を購入しその場で開封して中身が少ないと返品を要求し、長々とレジに
居座って周りの迷惑をかえりみない高齢者。

どこか高齢者がおかしくなっている。
すでにこの国ではお客様は神様ではない。
もはやそういう時代は終わっている。
それが高齢者には理解できない。自分の世界しか頭に無いのだ。
店の方もこういう高齢者が多くなると、それが原因で店員が長続きしないとか
無駄な時間をそういうクレームに費やして仕事がスムーズに流れないとか
いろいろと出てくる。
しかし現実はそういう客に対しても対応のしようが無いのが現状だ。
どうにかしなければならない。これはそういう事をしている本人は
迷惑とか周囲の目だとか、まったく判っていないので、尚更たちが悪い。
やはり法律で、まあ軽犯罪法だろうが、明文化しないとどんどん増加する。
飲食店のドタキャンと高齢者の不法なクレームは営業妨害だと思うが。

小生もやはり若いときより腹が立つ事が多くなったと思っている。
自分で判っているから、そういう時はもう一度よく考えるか、
2,3度、深呼吸でもして自分自身を落ち着かせるようにしている。
次はストレスを解消する方法を見つけなければ。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS